2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトライフ

http://f.hatena.ne.jp/ foto? なぜかおもむろにドイツ語。

 オスマ・ビン・ラーディンの声明

暗いニュースリンクに、ビデオ声明の和訳が素早くも掲載。 オサマ・ビン・ラディンの演説(2004/10/29アルジャジーラ放送分)CNNで放映されたビデオと、ブッシュ、ケリーそれぞれの対応を見ていて、こりゃどうみてもブッシュに有利な一件になる、と思った。…

国際テロリズム緊急展開班

なる集団が警視庁にあるそうだが、名前だけ先にみたら、「国際的にテロをすばやく展開させる集団」に読めてしまって、あれ、と思ってしまった。 警察庁テロ展開班がドーハへ=米軍と連携、身元確認へ−イラク邦人人質

イラク人死者の数10万人

ランセットの論文で、イラク人死者推計10万人。戦争前と戦争後の死亡理由をおのおの平均30軒から構成される33クラスターを調査して得た推計。サンプリング数が少ないものの、ランセット側は十分"Convincing"だ、とのこと。ちなみに他の団体による推計…

 日本人人質 遺体発見?

Government trying to identify body that resembles Japanese hostage TOKYO (AP) A body found in Iraq resembles a Japanese civilian taken hostage by Islamic militants and threatened with death, but the government has not yet positively identi…

腰痛が長引いているので、知人に薦められてカイロプラクティックに赴いた。アメリカで修行したという筋骨たくましいドイツ人のにーちゃんが出てきて、私の脊椎や首を押したりねじったりしてボキボキと言わせながら矯正した。どのようなねじれ方をしているの…

”国燃え”関係

リンク集@国立でむぱ研究室櫻分室 http://d.hatena.ne.jp/dempax/20041026 id:noharraさん経由。

先週後半は某日本の建築家の展覧会。仕事とは関係ないのだがオーガナイザーサイドが知り合いで、オープニングパーティーの飯部門のスポンサーを紹介したりしたこともあって、4日ほど仕事をせずにふらふらと遊んでいた。思っていたよりも規模がでかく、オー…

我々は歴史学者になる必要があるのだろうか。

歴史に対して価値判断を避けるか避けないか、という論点がある。歴史学者にはそりゃそう、価値判断抜きに完全なる事実を記述してほしい。それが不可能なことはわかっているが、正確を期して欲しい。南京大虐殺はそもそもあったのか、なかったのか、被害者は3…

新幹線の「地震感知自動停止システム」の話をどこかで読んだのだが、直下型だとP波とS波の時間差がないので、意味がないってのは新幹線開通当時から変わっていないそうだ。うわー。それよりも、今回の脱線で横転しなかったのは列車が側溝にはまってそのまま…

コンビニ・コンフルーエント

細胞培養でいえば「コンフルーエント」ってやつだ。スゴイ... 山伏クレムリンさん経由。

日中関係

政治レベルで言えば、漫画にたいする馬鹿げたコダワリで、フリーのカードを中国に渡しましたってことになるわけで、なんつーかアホです。 Just when it seemed Japan-China ties couldn't get much worse - while it also seemed there were unprecedented o…

昨晩3時ごろ寝る前にテレビのニュースを眺めていたら、特集のところで日本の駐車禁止事情がレーポートされていた。路駐された水色の古い形のVWビートルが映ったので、あれ、珍しいなあ、などと思っていたら、カメラがパンして、駒沢にあるバワリー・キッチン…

中国在住者のブログ

http://d.hatena.ne.jp/Jonah_2/20041017#p1 id:jounoさん経由(id:jouno:20041019#1098112274)。とても参考になる。

別の掲示板から

経緯 森岡さんの生命学ホームページ掲示板 http://6912.teacup.com/noshinohito/bbs で、このサイトで本宮氏の漫画にかんして私が触れた部分(id:kmiura:20041015#p1)が引用されたのですが、誤解を生んだようなので昨日私も掲示板に書き込みました。少々個…

健全なる善男善女

id:hotsuma:20041018#p3経由 【よく出てくる言葉】 講師も参加者もよく使うキーワードがある。肯定的に使われるものと、そうでないものにハッキリと分かれる点が興味深い。肯定的 --良識的 --普通の感覚 --健全なナショナリズム --庶民 --日本人としての誇り…

3人の友人とイタリア料理屋で飯を食っていた。一人がなかなかこない。赴任したばっかりだし、場所知らなかったかもなあ、などといっていたら、それとはまた別の知り合いのフランス人の女の子がすごい勢いで我々のテーブルに向かって来た。息も荒く椅子に座る…

はてな「百傑ダイアリー」世代分類

ワタクシも属する1969年度は id:kowagari id:ant id:matsunaga で、なにげに同世代の匂いがするのでおもしろい。 あと1969年生まれは大体においておしっこのキレが悪い。これは確実な情報です。そしてバブルの末裔として非生産的な分野を一身に担ってる。ゲ…

場を作る

いくら世間のそして役人の無理解を研究者が嘆いたとて、それが良いものであり通したいと考えるならば、欠損を嘆くばかりではなく、自らが表現していかないと、コトは始まらないのである。それは、丁度、ゲノム解読がシーケンサー技術開発という道具を自らこ…

久しぶりにハードロックでワイルドなバーに行ったら腰痛が再発。前回はひどいことになったのが出張先の神戸だった。気功師に荒療治してもらって治癒した。今回はどうしたらよいのだ。ドイツ女子空手チャンピョンが連れてきた彼女の友人、南スペインの女の子…

錯視コレクション

http://www.michaelbach.de/ot/

 矢面

本宮ひろしの漫画関連の話題。なんとなく誰も書いていないなあ、なんて思ったのは、日本の漫画って中国、東南アジアもまた巨大なマーケットなわけで、商売から考えれば漫画の内容は妥当なんじゃない、ということ。ヤングジャンプは憂国少年雑誌ではなくて商…

忙殺気味。契約のことを今日話したのだが、あと4−5年ここに住むことになるかもしれない。

緊急:共和党サイトで投票しよう。

>Citizen: Your ELECTRONIC vote counts!! >>The Republican Party has selfishly developped an easy-to-use webpage for you to >>cast your vote in the comming U.S. presidential elections. >>Don't miss the chance!>>Click on the link below and ex…

"They look like postage stamps,"

四角いバクテリア。発見されてから25年目にしてようやく培養に成功。高塩濃度で培養するとうまくいくのだそうだ。 http://www.nature.com/news/2004/041011/full/041011-3.html

なぜか韓国の某研究所からポジションのお誘いが。調べてみたら日本の沖縄大学院大学と一緒で、向こう5年の間に130億円この研究所に投資する計画があるのだとか。シンガポールにしろ中国にしろ、東アジア方面はまさに黄金の国。追記: 沖縄の方はいくらぐらい…

イエリネク

優等生の女の子は大変です、ってな話だろうか。周りに結構いたりするタイプなんで、大変なのはわかるんだけどなあ。 イエリネクさんはウィーンの国立音楽院でピアノと作曲を勉強した。音楽学校に通う女性はいいところのお嬢さんというイメージがある。彼女に…

牡蠣を大量に持って帰ってきたので、うちに野郎ばかり8人集まって、”レッド・ツェッペリンで生牡蠣”大会。牡蠣を開けられるのが私だけで、明けた本日は腱鞘炎気味。それにしても寄ってくるのがむさくるしい野郎ばかりというのは日本でもそうだったが、なんか…

重箱の隅

概要配列の解読をもって早々と終了宣言をする他国チームに対し、解読精度に拘り完全解読方針の日本チームは、その都度プロジェクト存続(税金投入)の意義が激しく糾弾された。 id:hizzz:20041011 ゲノム・ウォーズ この職人的なコダワリは日本のいいところ…

秋の訪れの冷たい風に牡蠣への思い断ちがたく、週末にノルマンディまで往復。片道800キロなんで、大阪から北海道まで魚を食べに赴くかのごとき愚行ではあるかもしれないが、途中パリ飯というオマケもついていたのでOK。パリでは姉に電話、食事を一緒にし…