2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SORRY WORLD (We Tried) - HALF of AMERICA

スゴイ勢いであやまってもらってます。

 ファルージャ

米軍が侵攻を開始した当時にはファルージャの人口は5000人だったそうである。もともとの人口が25万から30万だったので、ほとんどが疎開していた。そして5000人のうち2000人が殺された。ホアン先生のサイトより。

夜の11時に思い立ってフランクフルトまで時速200キロで車を走らせ、中華料理屋。鴨のタンを食べて帰ってくる。帰宅したら2時半。

ゼンハイザー

老舗のヘッドホンメーカーSennheiserのワイヤレスヘッドホンRS120を買ってみた。電源アダプターが入っていなくて、店にもういちど足を運ぶことになったけれど(よくあることとはいえ腹が立つ)、装着感がとてもよく、音もなかなかナチュラル。

ママ登場。「タバコ止めなさい」とコメント。

一夜にしてヒーローになったファルージャにて闘う、くわえタバコの米軍兵士のマルボロ野郎。現実の世界に降臨したマルボロ野郎に、賛辞を送る米国民たち。「タバコはよくないんじゃない」と眉をしかめてみせる良識派。銃後の母(ホンモノ)は、「息子を誇り…

OpenOffice

そんなこんなでまとまった時間がとれなかったので、 マイクロソフト・オフィスに迫る機能を追及しているオープンソースのソフト、OpenOfficeを試用してみた。 http://www.openoffice.org ワードのファイル(私のバージョンはXP)のインポートはもっぱら論文…

一日いろんな人がきてディスカッションで終始。今思うと全部年下だった。うーむ。アメリカから来た中国人の女の子は、おもしろい質問をする人だった。

 ブログ・ブログド・ブロギング

上で触れたブログ本の紹介を見直したら、もうすこし事情は複雑に書かれていたので、追記として。本の題名は"We the Media: grassroots Journalism By the people, For the People"。著者はDan Guillmorで、シリコンバレーの有名な記者。本自体が草稿の段階か…

mass flow rate

mass flow rateの定義が載っている物理工学系の英語の本を知っている方がいたら、是非教えてください。日本語の物理概論の教科書には載っているんだけど、英語ではファインマンやらなんやらみたけど物理の教科書には載っていない。で、不用意なことに工学系…

ハギス

里帰りから帰ってきたスコットランド人に招待されて昨晩はスコットランド料理、ハギスを食べた。羊の胃袋に羊の心臓、肺、オート麦、さまざまなハーブを細かく刻んで詰めたもので、丸く膨れた胃袋をゆでて、じゃがいもを付け合せにして食べる。以前スコット…

ブログとメジャーメディア

ファルージャのモスクで、米海兵隊員が倒れている負傷イラク人を撃ち殺した事件。スクープしたのはメジャーメディアと契約して米軍”埋め込み”(embedded)記者となって米軍に同行しているケビン・サイトさん。”埋め込み”であるがゆえ、毎日顔をつき合わせてい…

そろそろ年末の飛行機予約しないとなあ。ポルトガルにクリスマスで帰る人が「往復15ユーロのチケットみつけた」と大喜びしていた。ライアンエアー、日本往復便を就航させてほしい。

Futon

ドイツの大きな街を歩いていると、Futonと大書された店に出くわすことがある。言葉そのまま、蒲団が売っている店だ。掛け布団はどうでもいいのだが、敷布団がここでは問題の中心となる。日本人が慣れ親しんでいる蒲団とはだいぶ違っている。店の中に入ると、…

ミュンヘンを夕方散歩していて思いついてギタリストの友人の家に行ってみた。ツアーで不在、とかで弁護士の彼女だけ在宅。新しいデモテープの曲順を一緒に考えてくれ、というので1時間ほどCDプレーヤーにへばりついて大議論。

下記のように新しいタイヤだー、などと喜んでいたのも数時間。23時に家に帰ろうと駐車場に赴いて仰天した。なんと右側の前輪・後輪がぺしゃんこになって車が傾いでいたのだ。しばし呆然とした後、電話でタクを呼んで帰宅。修理工場が失敗したことはほぼ確実…

自衛隊が活動している地域が(自《おの》ずから)「非戦闘地域」である。

大西赤人さんのコラムより。 ・自衛隊は「非戦闘地域」で活動する(と決まっている)。 ・自衛隊は「戦闘地域」では活動しない(と決まっている)。 ・従って、自衛隊が活動している地域が(自《おの》ずから)「非戦闘地域」である。 これは、いわゆる三段…

冬タイヤに交換。新しい靴を履いている気分。

池澤夏樹さん

フランスに移住したのだとか。欧州仲間で少々親近感。そういえば以前、日本の作家の亡命フェチというトピックがあったけれど、相変わらずなのかな。作家関連でいうと、平野啓一郎さんも目下パリに住んでいるとか。ドイツはどうも人気がない。 日本を離れるこ…

 ファルージャの制圧

ブッシュやラムズフェルドは「勝った」と鼻高々だが、無抵抗な市民をさらに医療や食料、水から隔離して攻撃して、なにが勝っただよ、と私は思う。最初に病院を攻撃した作戦が功を奏して市民の被害は精確な数字はどこにも出ていない。ファルージャから命から…

搾菜的

近所のタイ食品屋ザーサイの缶詰を見つけて以来、なにやらザーサイの研究に邁進している。とても柔軟性に富む食材で、炒めたりスープにしたりいろいろとバリエーションが楽しめる。いつもうちに押しかけてダラダラと飲んでいる飲兵衛のドイツ人やフランス人…

地震予知

釧路沖地震以来注目しているVHF電波による地震予報観測。今回の予知はかなりすごい。領域はやや外しているが日にちはかなり正確に言い当てている。

後で。 http://www.commondreams.org/headlines04/1109-01.htm

選挙ボイコット運動

米軍によるファルージャの攻撃を受けて、スンニ派最大党派はイラク暫定政府から身を引くことを宣言、および宗教指導者達は一月に行われる予定の選挙のボイコットを呼びかけている。 BAGHDAD, IRAQ - In the first major political backlash over the assault…

今日のイラク

バクダット 現地時間11時半に繁華街で自動車爆弾爆発。17名死亡。 ファルージャ 米兵3名死亡、17人負傷。 モスル 反乱軍による警察襲撃。イラク国民軍5名死亡。ロイターによると、モスルにも戒厳令。 キルクーク 現地時間8時半、地元議員アブドゥール・ラー…

アイリス・チャン死去

「ザ・レイプ・オブ・ナンキン」の著者が亡くなった。車の中で発見され、頭を銃で撃たれた様子だという。自殺とされているが、少々ナゾめいている。

 寝床

腰痛の件でid:ktkawabeさんにアドバイスを頂く。ありがとうございます。寝床がやっぱり重要なんですね。ドイツに来てからほぼずっと日本の布団をスノコの上に敷いて寝ていたのですが、先の9月からベッドにしたのです。前回の時も今回も、柔らか目のベットに…

週末にこのところお気に入りのフランス料理のビストロに行った。テーブルの数が4人がけにして7つしかない小さな店で、バーのような店なのだが意外にも飯がやたらとうまいので夏以来何度も行っている。夜遅くなるとシェフがバーまで出てきてカウンターにもた…

もぬけのカラ?

上記のごとく気合万全だった米軍一日目が終わって。 "We expected a much fiercer reaction," said Major General Abdul Qader Mohammed Jassem, the head of Iraqi forces in Falluja and the province's newly appointed military governor.He admitted so…

ファルージャ攻撃

米海兵隊としては、ファルージャの包囲攻撃を第二次世界大戦の硫黄島や1968年のテト攻勢のように捉えているのだそうだ。 「おまえたちは歴史を作るその真っ只中にいる。これはもうひとつのフエ市だ」。イラクにいる海兵隊下士官の中で最古参の鬼軍曹カールト…

イスラエルからやってきた研究者と午前中2時間半も話しこんだ。疲弊。よい人なのだが、極めて特殊なことにだけ興味があって、自然現象そのものにあまり興味がない人と話すのはとても疲れる。