2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧
id:Romanceさんがブックマークでドイツの閉店法(Ladenschlussgesetz)に関する二年前の記事を発掘していたんで、ちょっと触れてみる。閉店法は100年以上の歴史を持つドイツの法律なのだが、この10年でずいぶんと緩和された。ちょうど私のドイツ生活とこの緩和…
顔出しすることにしました。決断。以上。
バンダイ、射撃でアラームを止める目覚まし時計 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/26/2964.html高校のころ山登りで早起きするのがどうしてもダメだった。目覚ましを無意識に止めてそのまま寝てしまうのである。おかげで一度などは大いに遅…
ドイツにきてからひとまわり12年、誕生日。来月にあるジャズフェスティバル、好きな4つのライブに女性同伴でいける権利なるプレゼントを友人一同よりいただく。オーネット・コールマンははずせないなあ。なお連れて行く女性は「私たちの誰でもいい、毎回別…
日本のソニーの人達が来るとのことなのだが、ソニーと生物学って関係あるのだろうか。
http://www.smoke-spots.de/ タバコの吸える店ガイド。シャレかと思ったら結構必死な内容。
紆余曲折して結局いまや再び「科学者の職業は真理の追究である」って言ってもいいんじゃないか、とわたしは思っている。「真理の追究」なんてこというと「まさか」という時代もありました。「科学者の職業は真理の追究である」って言うのってホントつらいと…
中には、ある宗教の信者でいらっして、「結婚するまでセックスはしてはいけません。」という信念で、清く正しく生きてこられて。そして、結局結婚もされないで、清く正しくだから一度もセックスもしたことがなくって、それでも性教育のスペシャリストとして…
ダンスにはそもそも衝撃をうけやすい体質なんだけど、このクリップにはちょっとレベルの違う衝撃をうけてしまって、20回ぐらい再生したがまだものたりなくて、朝飯を食う時間まで眺めてしまう。 この衝撃は初めてチャカ・カーンのラップを聴いたときによく似…
東大生の扱い方 http://anond.hatelabo.jp/20080912022105間合いのわるさ、ぎこちなさとかきまりのわるさってのはそのままに抱えてればいい。 相手がだれだってかわりはない。変に見切りつけるよりそのほうが人生豊かだと思うぞ。デリカシー@空中キャンプ ht…
昨晩ひさしぶりに一緒に飲んでいたイギリス女はこのところサムライトルーパーにはまっている、といっていた。博士持ちの美女である。いいアニメない?などというのだが、しらんよー。そもそもサムライトルーパーがどんなアニメなのかもしらないし。「おまえ…
一九世紀以降の戦争には、人種戦争という側面がつねにつきまとっていた。好ましくない人種を破壊することは、われわれという好ましい人種を再生させるための一つの方法である。われわれの人種の中から排除され、摘出される「汚れた部分」の数が多いほど、わ…
人口が10万人という小さな町なので、うろうろしているとすぐに知り合いに出会ってしまう。もはや知り合いに突然であっても驚かなくなってひさしいが、さきほどスーパーに行ったら3人たてつづけに知り合いに会ったのでなんかもー、ちょっとおどろいた。一人は…
駅コンセントで携帯充電の女子大生摘発、被害「3銭」 http://www.asahi.com/national/update/0910/TKY200809100213.html なんつーかせこい。せこすぎる。ドイツの急行・特急電車は各席にたいてい(車輌の型式によってなかったりすることもあるが)電源コン…
2007年の第71回総合科学技術会議ではポスドク年限を制限する方針が提案され、また全国の理系大学院博士課程では学生の減少が一層加速しています。 はっきり言って今の日本、博士もポスドクも科学も研究も待ったなしの状況になっています。 http://d.hatena…
あちらこちらで沸騰する議論などを眺めて、あー、ドンパチすごいなあ、派手にやってますなあ、などと思いつつ経過なぞを少し読んだりして、これはあきらかにこちらのほうがもっともらしい、あるいは、議論になっていませんね、などと勝手に判断させていただ…
ナポリからアムステルダムに飛んで、電車でライデンへ。気温は32度から20度に。水路が町をめぐり、小さなボートでのてのてと人が移動しているのを眺めているとなんとも悠長な気分に。それにしても寒かった。 これまた友人の結婚式ということで赴いたわけだが…
10年前に行って以来、どうしてもまた行きたかった、現在スパニッシュ・クォーターと呼ばれ、"Scappa de Napoli"ともよばれる貧民地区。Scappaという言葉には断絶の意味があって、他の地区からの断絶を意味するそうである。狭い街路にぼろぼろのアパートが林…
いずれにしろ崩れっぷりがみごとな町。
小学校の担任が毎年かわるようなものか。なお時期が時期だけに、アメリカの小学校。
スラブ語圏なるものを意識しはじめたのはポーランド人やチェコ人、ロシア人と飲んで乾杯する際に、国によって微妙に言い方が異なるので、「あ、それチェコ風」とかいちいち指摘されるためである。ロシア語の場合は「ザストロビエ」だが、ポーランドだと「ナ…