2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このところの夕飯

昨夜 タイレストランで春雨サラダ。辛すぎて滂沱の汗。イタリア女ふたり、ルーマニア男、インド人のカップルと。 一昨夜 ドイツ居酒屋で前菜盛り合わせ。オリーブの実が妙にうまかった。あとこれがほんとにドイツ人か、と思うぐらいサラダがちゃんとつくって…

"癒し嬢"(コンフォート・ウィメン)関連クリップ

韓国の世間は既に日本への謝罪賠償請求に同意して一体化していますが、日本の世間は売春婦を性奴隷と捏造したことには同意できないと考える割合が日に日に増え、むしろ毀損された日本の名誉を回復しなければと考え出しています。女権伸長と同様に、名誉権感…

科学的幸福のありかた

研究者って国を問わず大雑把にいうと2タイプいて、(1)小学校から大学までマジメ一筋、先生に誉められるのが最大のヨロコビ。そうこうしているうちに大学院→研究者。(2)たんに研究がすき。 (1)の人って研究者になってから大変なんだよなー。ほめて…

インタビュー

うちの研究所は毎年アニュアル・レポートを出している。直訳すると研究所年鑑ですな。かなり分厚い冊子で外部から人が視察にきたときにはとりあえずこれを渡すと、その人が自分の研究所ないし役所に帰ったとき参照にレポートを書くのに便利というような、懇…

この4日間に食べた晩飯

1 チーズフォンデュ 2 豚腿グリル(シュヴァイネハクセ) 3 ミュンヘンの学生街名物、特大ヴィーナーシュニッツェル 4 羊腿骨付き1はなんかもう、一年に一回でいいという感じ。チーズはそのまま食ったほうがうまい。2の豚腿は、かみそりで肉の塊に切れ…

スクラップ&スクラップ

外山恒一 さんの東京都知事候補政見放送をyoutubeで眺めて、この人のいうファシズムっていったいなんだろうと気になったので、ブログから該当する部分を抜粋。 ファシストは心理学や社会学を必要としない。 ファシストが必要とするのは文学と歴史学である。…

日本からの来客で教授二人、官僚一人。近くのローマ時代の街に案内した。 夜いっしょに食事をしたPIが、彼みたいな破天荒な人は日本の大学には適応できないでしょう、と指摘したのをうけて教授の一人が、はっはっは、そうですね、ムリムリ、と答えた。あわ…

ツィラタール・オーストリア

log

先週に引き続き、週末は金曜から日曜までスノボ。今度はスイスのおとなりオーストリアのチロル地方。元ボスの山荘に集まる恒例行事だったのだが、記録みたら3年ぶり。だれそれの都合が悪い、こっちはその週末じゃだめだ、とかで二年ほどストップしていたので…

アローザ・スイス

log

木曜から日曜までスノボ。研究所から総勢80人で合宿。クールで小さいのバスにのりかえる必要があるとのことで、よっぽどアプローチが峻険なのだろうなあと思っていたが、日本の越後の山道とかに比べたらそんなにたいしたことはなかった。谷を25キロほど詰め…

ぬか漬け

ぬか床になかなか味がつかないのでしびれを切らしてヨーグルトを加入した。乳酸菌がうまく定着してくれたみたいで、味がいきなりぬか漬けになってホクホク。

マフィアと学生運動

先日シチリア出身の友人に薦められた映画ペッピーノの百歩のDVDを本人が持ってきてくれたので眺めた。実話を映画にした内容である。マフィアの祖父・父を持つペッピーノが左翼運動に走る、というあらすじだけをあらかじめ聞いていて宮崎学みたいだなあ、…

某日本人ノーベル賞学者の講演がうちの研究所であったのだが見損ねた。あーあ。ちょっと質問したかったんだけど。

 応答

sivadさんにトラバしてもらった「空気の実装」について。システムとしての空気ならばもはや空気じゃないよなあ、と思ったり。どちらかというとまさにこれか。 私たちは舞台シーンの前にいるのではなく、私たちはそのレゾー(ネット・網・組織)なのであり、…

ちょっとだけ調子がよくなった。でもおとといに続いて今日も空手は休み。

この二日ほど発熱。薬の棚をひっかきまわして、期限切れのパブロンゴールドと期限の切れていないイブプロフェン、どちらを飲むかちょっと迷った。パブロンゴールドのほうが期限切れていても強力だろうなあ、と思いつつパブロン服用。どうにか講義はサボらず…

近況

のど風邪で頭が呆然。生姜ウーロン茶などを試したがだめだし、のどヌールも空になってしまった。 とはいえ今週一週間も講義で無理無理である。 シンガポールに講義にきてくれといわれた。タバコが吸えないのがなあ。 フランス語での「見栄っぱり」ないしは「…

募集中

東大が非日本人スタッフを増やすって話を聴いたのがつい先日のことなのだが 「世界の東大」へ変身計画 外国人スタッフ1300人に 東大の問題は住宅と通勤事情。でもこれは給料を増やせばいい、というだけのことである。円安の今、欧州の大学スタッフよりも…

ぬか奴隷

ついにぬか漬けをはじめてしまった。前回日本に帰ったときに野田ホーローの容器もしっかり購入し、せっかくだからオリーブのぬか漬け、とかパルミジャーノのぬか漬け、ないしはハモンセラーノのぬか漬け、とか日本ではありえんものに挑戦しようと思っている…

なにを書こうとしていたのか忘れてしまった。友達が会社を立ち上げたので、発足飲み会に参加した、なんというか、IT関連のベンチャーなので、成功するかどうかわからんのだが、とりあえず飲むわけである。私としては以前研究所にポストを紹介しようとして失…