2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグル・カレンダー

部署のスケージュール公開などのためにグーグルカレンダーを試してみている。私はいままでヤフーのカレンダーを使ってきた。全般にいえばグーグルの勝ち、である。いろいろ利点はあるが、例えばタスクをあちらこちらに移動したり、長さを変えたりすることが…

宮藤官九郎における”家族”

2000年の日本のテレビドラマ「池袋ウエストゲートパーク」を見ている。全11回の半分ほど見終わった。宮藤官九郎のドラマはこれで3つめなのだが、テーマが一貫しているということに気がついて、実はその部分が自分にとって一番おもしろいのだ、という…

死せる孔明、云々

韓国のスター科学者や日本の科学者の論文撤回が巷をにぎわせていたのだが、そこまで有名にならなくとも論文が撤回されることはある。撤回されたのだからその論文の内容は引用できないということになる。しかしながら、論文が撤回されていることにきがつかず…

 NIH Meeting "Frontiers in Live Cell Imaging"

来週4月19日から21日までNIHで開かれる、細胞イメージングのミーティングがフリーでブロードキャストされることに急遽なったのだとか。RealPlayerで見ることができる。 http://www.cellimaging.org/cell/ 最先端の発表者が勢ぞろいの豪華な内容、おもしろい…

イースター目前で帰省する人多々。

エンゲル係数

ドイツ人数人を含めて飯のことなど雑談しているときに、「エンゲル係数が高い」という表現をしたら、揃って「??」と首を傾げたので、「もしかしてお前らドイツ人なのにエンゲル係数をしらんのか?」と少々戸惑いながら、手取りに占める食費の割合であって…