2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イラクの治安

イラクの治安が回復しつつあるというマスメディア経由の記事をこのところ目にすることがおおく(例えばこれ)、へえそうなのかと気になっていた。反論として、イラクの人口が国外逃亡、つまり国外難民により減ってしまったので、殺害される人間が減るのも当…

赤ん坊

大学のほうの友達の研究者が、研究所まで遊びによくくることがあって、最近は生まれたばかりの赤ん坊をよく連れてきていた。そうすると、うちのオフィスに乳母車を入れて(サイズ的に乳母車ぐらいだったら十分入る)、私が仕事をしている間、赤ん坊がそこで…

禁煙令

運の悪いことにドイツの中でも私が住んでいる州だけ「公共空間での禁煙」の法律が施工されたのは昨8月末のことだが(同時にドイツ鉄道のほうは全土で全面禁煙)、以来なんとなくバーに足を向ける頻度が減少。たばこを吸わずに酒を飲んでもなかなか酔わないの…

パルチザンのカルヴィーノ

昨晩うちでざる蕎麦をすすって酒を飲んでいた、飲み仲間であるイタリア人の女の子が「うちのオヤジはイタロ・カルヴィーノと一緒にパルチザンで闘ってたから、カルビーノがうちによく遊びにきてた」という話をしだしたのでちょっとびっくり。マジですか、と…

『私は、私自身の原因である』

殺害予告を私は受けたらしい。 2007 年10月07日 hashigotan 殺, やられた分の反撃「なんじゃこりゃ」とはなんやねんオドレは調子に乗るなよ若造が!お前は不妊治療中の女と子供の居ない女を敵に回したも同然の反応を示したのだお前のような糞ガキに人の痛み…

高級紙がないから、はてな、という選択肢は結構あるんじゃないでしょうか。 というのも理解不能な点があるからだ。”はてな”を「匿名の精神的幼児の集まり」と侮蔑しながら、その大衆紙たるべし”はてな”のサーバーに公開されている昨日の私の記事、すなわちFa…

From Left to Right

これすごくいいから聴け、というようなことを友人にいわれると、USBのメモリースティックにコピーしてもらって車を運転しながら聴く事になるのだが、そのうちのアルバムの一枚がひさしぶりのビル・エバンスだった。甘ったるいばかりでもなく、なかなかよ…

セクト化するネット

はてなを名指しで非難するサンケイのコモリ氏*1の次のような言葉を眺めた。 この文章は二重三重に偏向フィルターを経ており、ニクシュ氏がこの日本語のとおりのことを客観的な記述(他の人の文章の引用ではなく)として書いているとは、きわめて疑問です。と…

不幸のブルーススケール

「私は黒人で女でレズでエイズでジャンキーで聾唖だ。この私の苦しみがわかってたまるか!」といわれたら、いやわかる、なんて答えられない。僭越である。わかりません、とも突き放せない。「智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ…

スキがない

log

一週間前にイランから渡独したというイラン人の黒帯と乱取りをした。イランといえば空手が国技かというほど空手が盛んな国だとは聞いていたが、まあ、凄かった。最初から組んで廻し蹴りの基本練習などしていたときから、180度開脚を楽々こなすは、蹴りが私の…

なぜワタナベか

「ミセス・ワタナベが世界を震撼(しんかん)させる」−なとどいった流言が金融市場に流れている。ミセス・ワタナベとは日本の"小金持"の主婦層の総称。日本の主婦層はここ数年、株や投信に小口の投資をしており、その額は20兆円に上るともいわれる。 時代…

トルコ人の友達が、北イラク侵略がはじまってからトルコのメディアはプロパガンダだらけですごいことになっている、とこぼしていた。