先週後半は某日本の建築家の展覧会。仕事とは関係ないのだがオーガナイザーサイドが知り合いで、オープニングパーティーの飯部門のスポンサーを紹介したりしたこともあって、4日ほど仕事をせずにふらふらと遊んでいた。思っていたよりも規模がでかく、オープニングには500人の建築関係者などなどが参加。日本の建築って興味もたれているんだなあ。

関連して週末に日本の領事邸でのパーティーにどさくさにまぎれて赴いたのだが、豪邸。ヴィラですな。道に面した門から、車でそのまま入ると、車寄せなどもある立派な建物。一緒にいったドイツ人の知り合い達はかなりしゃちほこばっていた。パーティーは企業やアカデミズムのえらいひとばかりで、私などはほとんど最も年少だったような。領事に冗談を言ったらきつすぎたのか絶句していた。