kmiura2004-10-13

なぜか韓国の某研究所からポジションのお誘いが。調べてみたら日本の沖縄大学院大学と一緒で、向こう5年の間に130億円この研究所に投資する計画があるのだとか。シンガポールにしろ中国にしろ、東アジア方面はまさに黄金の国。

追記:
沖縄の方はいくらぐらいかと思ってちょっと調べたら次のような記事。

大学院大学に80億円要求 沖縄関連予算で内閣府

 内閣府は27日、2005年度予算の沖縄振興関連経費で、07年の開学を目指す沖縄科学技術大学院大学の80億円など総額3409億2900万円の概算要求をまとめ、自民党沖縄振興委員会に報告した。
 総額で前年度比16・2%伸びたのに対し、大学関連は約3倍となった。母体となる法人設立の関連経費は54億8100万円、施設整備費は25億1900万円。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040827-00000163-kyodo-pol

ついでにみつけた笑える一節。
一応公的機関(恩納村の行政広報)の説明なのだが

これまでの大学とどこが違うの?

今までの日本の大学のルールからはずれた大学院大学を目指し、研究者や教授らが自由に海外講演や学会、共同研究などに参加できる柔軟なシステムを取り入れた大学院となります。
http://www.vill.onna.okinawa.jp/gyosei/kouhou/no258/p03.html

つーことは、日本の普通の大学では研究者や教授らが自由に海外講演や学会、共同研究などに参加できないということなわけで。