2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出国・入国

log

ドイツの出国審査の際にパスポートを見せた。係官にいつからドイツにいる、と質問された。11年前から、と答えたら、とたんに緊張した険しい顔になった。ははーん、新しいパスポートだからスタンプないんで不法滞在を疑っているな、と了解。ごそごそと探して…

log

刺身の写真を撮っていた友人から写真が送られてきた。我ながらすごい量だしたものだ。まず1ラウンド。で、2ラウンド目。この陽気そうなにいちゃんはコスタリカ人。スペイン語、フランス語、ドイツ語、英語、イタリア語を自在に操るコスモポリタン。

マイナス5度だとか。はやくかえらないと道が凍る。このところ毎晩クリスマス関連の飲み会。日本でいえば忘年会である。昨晩は空手納め。五十四歩大。

モンタージュ・宴の後

log

イタリア人の友達の家でクリスマスパーティー。皆でふらふら家を去る前に台所の状況を撮影 アンチョビのマリネの残骸 左はトルテリグオーニのラグー。パーティーに頻出。右はレンズマメのスープ。うーむ、よく食ったものだ。レンズマメのスープはドイツ人が…

生牡蠣

log

ドイツで売っている生牡蠣はちょっと不安なので、フランスまで車でいって買ってくることになる。誰かが買いに行くとなると、牡蠣がくるぞー、と連絡が回るのだが集まるのはフランス人、イタリア人と私。ドイツ人で牡蠣が好きな人ってめったにいない。牡蠣を…

スシ・ワークショップ

log

刺身を食わせろとのかねてよりの周囲からの強い要望に応えて、200キロほど走り回って魚を集め、鮨ワークショップを開催。ワークショップといいつつ、手巻きで自分で握ってもらうという省力戦略。用意するだけでへとへとになったのだが、みなさまおおよろこび…

フィンランドの教育

フィンランドの子はなぜ賢いのか 応用力が世界1位 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200712060047.html上の記事で重要だと思ったのは 「成功しているのは、教師がすべて修士号を取得していて質が高く、同じ学校で長く勤務して責任を持たせているためだ…

 ジャヤワルダネ (J.R. Jayawardane)

スリランカ人に、1951年のサンフランシスコ平和会議におけるスリランカ代表・ジャヤワルダネ蔵相の演説の話を教えてもらったのだが、知らなかったんで少々恥をかいた。というのも、当時各国代表を前にして日本を擁護したのがスリランカだったのである。 大師…

ボーン・アルティメイタム

2003年、2005年に続くスパイアクション映画の第三作完結編を眺めた。CIAの秘密計画で殺されそうになった秘密工作員がCIAに一人で逆襲するという内容で、まともなレビューは空中キャンプさんの方にある。第一作の”アイデンティティ”、第二作の”スパーマシ…

USB Wine

Telechargez votre vin en direct des domaines 産地直送のワインをダウンロード! http://www.mensup.fr/usbwine/?act=insc&mp=USBWINE&o=92&p=61右下のムービーを是非ご覧ください。

ついに12月。