昨晩3時ごろ寝る前にテレビのニュースを眺めていたら、特集のところで日本の駐車禁止事情がレーポートされていた。路駐された水色の古い形のVWビートルが映ったので、あれ、珍しいなあ、などと思っていたら、カメラがパンして、駒沢にあるバワリー・キッチンの人が出てきてインタビューに答えていた。
車で行ったことのある人なら、なぜあのカフェが出てくるかはおそらくわかると思うのだが、差し障りありそうなので詳しくは書かない。それよりもあの水色のビートルは、たしか二年ぐらい前だと思うが、たまたま隣り合わせになって雑談をした常連客のドイツ人のおじさんが乗っていた車だった。20年前に日本に来たときからずっと、あちらこちら修理しながら乗っているんだ、といっていたおじさんの妙に落ち着いた雰囲気の顔などを思い出して、こんな偶然もあるんだなあ、とちょっと驚いた。