腰痛が長引いているので、知人に薦められてカイロプラクティックに赴いた。アメリカで修行したという筋骨たくましいドイツ人のにーちゃんが出てきて、私の脊椎や首を押したりねじったりしてボキボキと言わせながら矯正した。どのようなねじれ方をしているのか詳しく聞いたが、要するに腰が斜めに、反動でクビが逆に斜めになっていた、ということらしい。
カイロプラクティックの各国事情、みたいなこともいろいろ言っていた。日本ではエセカイロがやたらといるんで、危険だから薦めない、などとコメントする彼に治療を受けたわけだが、この人を信頼する理由も別にないんだよなあ。とはいえ、かつて山登りの仲間同士でもっと荒っぽく脊椎矯正だの頚椎更正だのをバキバキやっていたので、私はあまり気にならなかった。まっすぐになるならそれでいい。
二年前に歩けなくなった時には、神戸の気功師に一晩で治してもらった。その一晩は腰をアンインストールした、とかで本当に動けなくてトイレはどうしようかと倒れたまま悩む驚愕の夜をすごしたが、次の日にリインストールとかいうのをしたらすっかり治ってしまった。洗練度という意味ではどうも気功に軍配があがりそうである。