Leiden


ナポリからアムステルダムに飛んで、電車でライデンへ。気温は32度から20度に。水路が町をめぐり、小さなボートでのてのてと人が移動しているのを眺めているとなんとも悠長な気分に。それにしても寒かった。


これまた友人の結婚式ということで赴いたわけだが、こちらも市庁舎での結婚。冗談を飛ばしまくる市役所のおばさん。新郎新婦の経歴を説明し、すでに3年同棲しとても幸せであるとの結論を述べた後に一瞬黙って「で、なんで結婚するんでしょうね?!」と言ったときには一同大爆笑。毎回やってるんだろうなあ。


ウェディングケーキを切る新郎新婦。このあとボートに乗って水路で飲み会、披露宴の会場へ。翌日私の車を運転してやってきたイタリア人の友達とイギリス人の友達と3人で帰路。