目覚まし時計

バンダイ、射撃でアラームを止める目覚まし時計
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/26/2964.html

高校のころ山登りで早起きするのがどうしてもダメだった。目覚ましを無意識に止めてそのまま寝てしまうのである。おかげで一度などは大いに遅刻して仲間に大変な迷惑をかけた。で、ある日思いついたのが、目覚ましを止めるのにとても複雑な仕掛けをすればよい、ということだった。そこで、目覚ましを金庫に入れて、なおかつ鍵を遠い場所に置き、さらに金庫をガムテープでぐるぐる巻きにした。こうしておくと、朝、じゃんじゃんと鳴る目覚まし時計を止めようと四苦八苦することになり(電子音だと起きないので、旧式のベルだった)、そうこうしているうちにはたと「そういえば起きるのであった」と気がついてやおら覚醒というなかなか複雑なことを高校生ながら考えたものである。でも慣れるとだめなんだよな。自動的に止めてしまう。そこでたびたび仕掛けをアップグレードしなくてはならない、ということになったのであった。上の目覚まし時計はわたしと同じような苦労をして同じような仕掛けを考えた人が商品化した製品だろう、とわたしにはおもえてならないのだが、どうなのだろう。開発担当者に聞いてみたいものである。でも結局至近距離から打って止める、ということになりそうだから、距離センサーをつけなあかんよな。