2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合掌。

騙されて気づいて、そして距離感を掴む。いいんじゃないそれで。 あ、ちょっと違うな、騙してるつもりはないからなあ。 新井さんにはなれないと気づくのだよ。なれるもんならなってみやがれえ。 新井裕己、07年9月25日発言東大スキー山岳部の新井監督、北ア…

世界の終わり

かくなる状況でへばっているしかないのでいろいろ雑誌や本を読んでいた。現代思想の4月号は特集「学校改革 教師の現場」。おおざっぱには、学校制度が市場主義化していることが現場では問題になっているということがわかったのだが、特に出色の対談が『学校…

チーズと決闘

log

長旅のあとの帰宅、冷蔵庫がほぼ空になっておりそこから発掘したカビの生えたパルミジャーノ・レッジャーノをしばし眺め、うーむ、かびをぬぐえばいいか、と適当にキッチンペーパーで拭ってからおろしてたべたら見事にあたって40度の熱が出た。熱がいちばん…

すっごく速いくしゃみ

log

先日某私鉄にのっていたら会話が聞こえてきた。聞こえてきた、というか日本語だと無視できなくて耳に入ってきてしまうのだよな。結果からすれば盗み聞き。会話は50ぐらいの背広のおじさんとその部下かなにかという雰囲気の20代の女性。女性のほうが 女「くし…

ブログの効用

log

日本の生物関係の某大御所がブログを書いている。英語でも書いているので先日の学会で突然その話が出たのだが、「尊敬すべき研究者だと思っていたがあんな人種差別・性差別主義者だったとはおもわなかった」「どんな教育をうけたんだ」「科学者のくせにウル…

日本で国際ミーティング

log

きわめて適当に書いたアブストがなぜか口頭発表に採用されたため、フランスから移動して日本へ。空港から通りすがりの神戸元町で何年ぶりだかで台湾料理・丸玉食堂に。あいかわらずの極上豚足に感動。厨房の人たちもそろって歳を取っていたけど相変わらずの…

物理合宿

log

理論物理の人が80パーセントのミーティングでシャモニー近傍の山中にて合宿。フランス人がほとんど。理論の人って結局現実はどうでもいいということらしいので、困惑した。それにしてもフランスの研究業界の上下関係の厳しさにはおどろいた。この点日本より…

あー、これよくわかる。

歴史修正主義批判は絶対的正義ではない id:hazama-hazama-hazama:20080403:1207230767前に私信で以下のようなことを書いたことがある(上の記事の立派さとは比較にならんが)。名前等を伏せた。 さて、XXさんには、次のような考え方があるようです。すなわち…

半そでからセーターに逆戻り。

『靖国』上映予定(フランクフルト)

フランクフルトで今週末日曜14時半から。6ユーロ。フォーサイスがいつも公演を打つボッケンハイマー倉庫のすぐとなりのブロック。街宣車とか「靖国神社におまいりしていないのにけしからん」とか抗議する人がきたりして。SUNDAY 6th of April 2008 14:30 h Y…

ディス・プランさん

映画『Killing Field』の主人公のモデルであったディス・プランさんが3月31日に亡くなったそうだ。合掌。 http://ameblo.jp/thomas-penfield/entry-10079748337.html クメール・ルージュのことを知ったのはこの映画を通じてだったと思う。高校生のころだと思…

物語と反復

ミラン・クンデラの「存在の耐えられない軽さ」に出てくる挿話のひとつに、主人公であるトマシュがとある経験談を繰り返し友人たちに話す場面がある。同じ内容の経験談なのだが、なんどもそのことを話すうちにトマシュの語り口はどんどん上達し、カフェなど…

花見

log

たまたま運良く天気がよかったので日曜に花見。気温は20度。昨年に引き続き快挙である。30人近く人が集まった。日本人が多かったけれど、ドイツ人、フランス人、スコットランド人、マダガスカル人、アメリカ人もまぎれこんで大盛況。ドイツに来てまだ一…

中国の”テロとの戦い”

ダライ・ラマおよびその指揮下にあるチベット・ゲリラが僧院に銃火器および刀剣を集合準備し、自爆攻撃に及ぶ計画がある、と中国公安省のスポークスマンが発表。21世紀の国家常套”テロとの戦い”ですな。日本の報道は asahi.com:中国公安省「チベット組織…

自律的移動の保護

生きる場所を自由に選択できるようにするためには国家に依存しない社会保障システムを考えないとダメだと思う。今あるその手のシステム(国家と関係のない医療保険、年金システム)は全部金持ち向け。法制の問題ではないのだよな。 事務所に戻ると、深夜に、…

自粛について

右翼の街宣車がきたものだから、映画の上映をやめるのだという。 「靖国」今月封切り中止 上映予定館辞退 トラブル警戒 どこに命令されたわけでもないので、映画館が勝手に自粛した、という構図である。上の話には国会議員稲田朋美,によるいちゃもんが先行し…

エイプリルフールだということをすっかり失念していてなんどもだまされた。個人的なヒットは「けさの予定だったセミナーのトーク、みんなで待っていたんだけどこなかったみたいで飲みすぎだったのかな?来週お願いします」というメール。すごくあわてて「出…