この4日間に食べた晩飯

1 チーズフォンデュ
2 豚腿グリル(シュヴァイネハクセ)
3 ミュンヘンの学生街名物、特大ヴィーナーシュニッツェル
4 羊腿骨付き

1はなんかもう、一年に一回でいいという感じ。チーズはそのまま食ったほうがうまい。2の豚腿は、かみそりで肉の塊に切れ目を入れて、にんにくを大量に挟み込む。少々マッサージして、オーブンで黒ビールをかけたりしながら4時間近くかけて焼き上げる。3はB5ノートブックを広げたぐらいの面積のおそるべきトンカツである。10年たってもクオリティ量ともに変わらんのがすごい。4はうちの街のいちばんの高級レストラン。でも我が研究所のエライ人達ってTシャツでいっちゃうんだよなあ。ネクタイつけたりしないところに少々屈折した研究者プライドがあったりする。ラクでいいんで見習うけど。飯は広報部のおごりだった。
というわけで今日から素食なのである。昨晩糠みそを混ぜたら、実に糠みそ臭くなっていて感動した。ついに糠床、完成か。