• この二日ほど発熱。薬の棚をひっかきまわして、期限切れのパブロンゴールドと期限の切れていないイブプロフェン、どちらを飲むかちょっと迷った。パブロンゴールドのほうが期限切れていても強力だろうなあ、と思いつつパブロン服用。どうにか講義はサボらず続行。脇の下の肋骨の辺りがなにやらチクチクする。妙な症状。
  • コンタクトレンズを買うことにした。空手にしてもスノボにしてもコンタクトのほうがいい。3年ほどまえにもコンタクトを導入しようとしたのだが、医者が不器用で私の眼にコンタクトをいれることができず、なにげに気まずくなってそれっきりになっていた。
  • 病気なんでアポ全部キャンセルしていたのだが、講義にはでてくるという話をだれに聞いたのか、とある会社の人間数人が待ち構えていて名刺をおしつけて仲良くなろうとするのでげっそりした。さらにいやなのは、私をはじめて見て、あれっ、というかんじで名前を確認しようとすること。予想外なアジア人がでてくるとちょっとうろたえるんだろうなあ。
  • 宿題をともかくもやってくるのは女の子のほうが多い。一方で男の子は誉めておくとその場では仏頂面で「ふんっ」みたいな顔しかしないのに、家にかえって一生懸命やってきたりする。
  • 病気なので大量にスープを作る。青梗菜・ザーサイ・レバーのスープ。
  • 熱に負けず朝晩糠をかき混ぜているのだが、なかなか発酵しない。気温が低いからかな。いまだにフレッシュな糠の匂いである。邪道だけど乳酸菌を直でくわえちゃおうかなあ。