なにを書こうとしていたのか忘れてしまった。

友達が会社を立ち上げたので、発足飲み会に参加した、なんというか、IT関連のベンチャーなので、成功するかどうかわからんのだが、とりあえず飲むわけである。私としては以前研究所にポストを紹介しようとして失敗した友人だけに、こころのそこからのお祝いだ。
連れて行かれたのがドイツの非常に保守的な酒場で、当然のことながら私のごとき東洋人が参入するのは当事者ながらかなりの物議を醸した。なれっこではあるが、ワタクシが欧州の人々を教える立場であるそのことをしきりに説明する周囲のせいで実に面倒くさい反応だった。そもそも小汚いTシャツジーンズってのが悪いっているのはじゅうじゅう承知である。便所で小便をしていても「ねえプロフェッサー、おれみたいに小便まっすぐとびますか」である。あー。くらべっこしようか、とにこっと答えるとたちまち顔をこわばらせるのである。なにもいわないでにやにやしてたら問題ないんだろうけど。