2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィキリークスのアサンジはアナーキストである、国家を弱体化させ、人々を混乱に突き落とす危険な人物である、しかしながらアナーキズムには中心はなく、アサンジがいなくなったところで、こうした国家を弱体化させる動きはなくなることはないだろう、警戒…

長年、年賀状無用派だった私であるが昨年からカードを大々的に送ることにした。今年も返事がいろいろくるので楽しい。Eメールとちがってあまりコンタクトをとっていない人でもだせる、という感じなので、やはり違うものだなあ、と思う。アメリカ人みたいに、…

築地の場外の刃物屋で牡蠣剥きの器具を買った。ヨーロッパと比べると、刃渡りが長く細身。日本の牡蠣のほうが一般にサイズが大きめだからこのようなことになるのかな、と思う。店の人に、牡蠣剥き器のことをきいたら、プロ用のものもあるというので、見せて…

2年足らずの間につぎつぎと亡くなった義理の祖父、義理の母、自分の妻が残したものを、日本に来るたびに少しづつ片付けている。義理の祖父は中国史の学者、義理の母は栄養学の研究者、自分の妻は建築設計者であったが、いずれも本や書類を集積するのが仕事の…

母校の学部4年生向けセミナーで講義。1年半ほどかかわった共同研究の話をした。実に激しい競争が起きている分野だったので、それを目の当たりにしてなおかつ巻き込まれた経験は私にとって面白くはあったが辟易する場面もかなりあったりした。なにしろ、プロ…

食事記録3日 きのこの味噌汁。実家提供の鰤味噌漬け。めかぶ、もずく。ファミリーマートの”しゅうまい弁当”。長野にある恩師別邸にておせち料理。鰤大根を山ほどいただく。いつぞや鰤大根ほどすばらしい食べ物はめったにない、と演説したのを旦那先生が覚え…

大雪に北陸難行かとおもいきや、一番寒い地域でも走行時の気温が1度Cだった。ドイツの気象条件に比べると実に穏やか。本格的に道が凍っていたのは、経由した長野の標高1000メートルのあたりだけ。それでも北陸道では派手にクラッシュした直後の車の横を一度…

無珍先生から逃亡してファミレス(しかもジョナサン)でしばし仕事。明日から新潟行なのでちょっと焦る。自宅が仕事場の人って2歳児の子供、どうしているんだろうなあ。私の場合は別の部屋に隠れてもその扉の前で無珍先生がさびしげに座り込んでずっと泣き続…

あけましておめでとうございます。今年もよろしく。「萎縮する日本」とかいうけど(やはり日本にくるとこのようなスローガンが実に目立つ)、萎縮させているものはなんなのかな、と思う。自分でルール作って自分で縛っていっているのだから、「日本の萎縮」…