「日本を、取り戻す」

4週間ほど日本に行っていた。うち2週間は無珍先生と過ごし、2週間は大阪で仕事をしていた。計測開始以来という猛暑に居合わせたのにはまことに閉口したが、すくなくともそこにいたということでなんとなくオリンピックは参加することに意義がある的な気分である。庭で無珍先生とホースの水をぶっかけあうという懐かしうれしいようなこともできた。

ところで、あちらこちら移動していて目についたのが自民党の「日本を、取り戻す」ポスターである。日の丸をバックにアベ首相が自信有りげに、なおかつ慈愛のこもった目つきで微笑んでいる。このポスターが、異様なほどあちらこちらに貼られている。日本でずっと生活している人は慣れてしまってあまり異常だと思わないのかもしれないが、映画などでも描かれる全体主義の社会を限りなく模倣したような、そのような光景である。Big Brother is wathching you *1. 私は今の日本は全体主義の状況下にあると判断している。詳しいことは面倒なので書かないが。問題はいつまで続くか、だ。今回日本で唯一政治的な話を長時間交わした先輩は財政的なことを理由に「2015年」といっていたが、私はあと10年続くだろう、と思う。10年後どうなっているか、という話はしない。というか明白なのでしたくない。

アベはロードマップを与えられている。この話は2006年に本当かな、と思ってここでとりあえず触れたが、ほぼその通りに展開している、といえるだろう。

http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20060926/p1

ポスターの話に戻る。そもそも私が日本で生活していた頃は、かくなるポスターは赤尾敏と決まっていた。赤尾敏の場合は、筆書きで「親米反共」と縦書で書かれたりしていたが、アベ自民党の場合はサンセリフでクリーンなフォント。で「取り戻す」の実態はいったいなんなのかよくわからないが、よくわからないのが全体主義プロパガンダであるというのは相場が決まっている。カタどうりである。ビッグブラザーがなんなんだかよくわからんように。

なお、アベのバックに日の丸が登場したのはこの6月からである。他の「取り戻す」ポスターを昨年年末や今年2月日本にいた時に目にしていたので、なんか違うな、と思ってしらべたところ以下のような時系列になっている。

2012年10月25日からのポスター。
https://www.jimin.jp/activity/news/118914.html

2012年11月22日からのポスター。
https://www.jimin.jp/activity/news/119277.html

2013年6月11日発表のポスター。
https://www.jimin.jp/activity/news/121442.html

昨年10月発表のポスターはとくに石破の面構えもあってどことなくプロレタリアート運動の匂いがする。そこからどことなくお犬様のような見上げる顔のポスターを経て、目下の「慈父」ヒノマルポスターとなっている。このことを記録しておくのもなにかの参照になるだろう。

*1:ウィキから引用する:In the essay section of his novel 1985, Anthony Burgess states that Orwell got the idea for Big Brother from advertising billboards for educational correspondence courses from a company called Bennett's, current during World War II. The original posters showed J. M. Bennett himself; a kindly looking old man offering guidance and support to would-be students with the phrase "Let me be your father" attached. After Bennett's death, his son took over the company, and the posters were replaced with pictures of the son (who looked imposing and stern in contrast to his father's kindly demeanour) with the text "Let me be your big brother." Additional speculation from Douglas Kellner of UCLA argued that Big Brother represents Joseph Stalin and that the novel portrayed life under totalitarianism. http://en.wikipedia.org/wiki/Big_Brother_(Nineteen_Eighty-Four)