反日

グーグルで調べると

反日 2,430,000 Japanese pages
親日 789,000 Japanese pages

わはは。日本ってよっぽど嫌われているのだね。むろん、反日という存在がないと自分のことを日本人であると確認できない感受性の、不安に満ちた方々が世の中にたくさんいるのでこんなことになるのだろう。でも敵をわざわざ作るまでもなく日本人は日本人なのだよな。
反日”、という言葉は「反日感情」という用法を除けば、私が日本に住んでいた11年前には今のように頻繁には使われていなかった、と思う。どちらかというと、”反日”という単語は”非国民”という言葉と同様、軍ファシズムの時代のタームという認識が私にはある。”反日”のオントロジーってことで、メディアに登場する”反日”という言葉の数を時系列で調べてグラフにしたらおもしろいかもしれない。