学校マクドナルド化批判

このところ、教育基本法の改定に賛成する人々の意見をあっちこっち見にいっていたのだが、賛成の理由はどうやら”日教組粉砕”らしい。小学生のころにみかけた”ニッキョーソオ、フンサーイ”と、軍歌をバックに怒号するウヨクの黒いトラックの思い出からはや20年以上たつわけであるが、いまだに”ニッキョーソオ、フンサーイ”なわけで、ついにはそれが政治日程に載っている、ということなのである。いやはや時代はかわったものだ。などと目を細めるほど歳をとっているわけではないので、彼らの考え方に関する私のささやかな分析をかきとめておく。簡単なことだ。彼らの頭の中では、目下の教育は以下のような仕組みなのである。

日教組(及びその黒幕である共産党) −> 教師 −>生徒。

これを教育基本法の改定により次のように変える。

日本政府 −> 教師 −>生徒 

実にわかりやすい。正しいかどうかはともかく、明快である。要するに教育の大元をすげかえる、ということなのである。全世界どこでもトイレの洗剤のコマーシャルは似ている。バイキンくんたちがへらへら笑いながらはびこっている便器に青い洗剤をかける。とたんにバイキンくんたちは困った顔になり、どろどろと溶けてトイレはまっさら、新品のよう。このイメージとよくにている。日教組はいわばバイキンくんであり、洗剤は教育基本法の改定。改定ののちにはまっさらで正しい学校教育がちんまりとおしましになるわけだ。んなことあるわけがないのだが。
先日リンクした高橋哲哉さんのスピーチにもあるように、現行の教育基本法のエッセンスは「自律した人間の形成」を目的とすることにある。自分ひとりで考え、その考えに従って次の一歩をすすめる人間。自律した人間とはなにか。新田次郎の山岳小説に加藤文太郎という登山家をモデルにした「孤高の人」がある。加藤文太郎はもっぱら単独行、すなわち登山の際にパーティーを組まず、すべての荷物をひとりで背負って登山を行う形態で、さまざまな驚異的な記録を打ち立てた登山家だ。小説のなかにでてくる加藤文太郎の登山はまさに自律した人間のメタファーである。地吹雪でホワイトアウトした3000メートルの稜線で、磁石と地図上の距離、歩測(何歩あるいたか)のみで危険な雪庇や断崖をさけながらひとりであるく加藤文太郎。「自律した人間」を想起するたびにまっさきに私はその彼のことを考える。一方で加藤文太郎の社会生活は破綻とはいわないものの、奇人として知られていた。日常においても単独行の哲学を貫徹しようとするものだから、まあ、変人である。人のいうことを聞きはするが、全てを自分で一度咀嚼し、じぶんなりの判断をくだす。彼が技師であったからまだ救われたのだが、通常の勤め人になっていたら、即クビである。でも、実は現行の教育基本法は彼のような人間で日本が満たされることを目的としている、と私は思う。自分でまず考えること。その判断を信じること。
またわたしは、自律した人間がいかなる人間であるかよくしっている。自分勝手な人間である。なぜ「知っている」などというかというと、まわりにいるフランス人の同僚がほぼ自分勝手な人間ばかりだからである。フランス人のそうした行動様式に比べると、ドイツ人の同僚たちの行動様式はるかにスマートだ。協調性があって、分業が確立しており、チームの中で自分の領分はここからここまでときっちりボーダーラインをきめ、連携をする。そこからはみ出る人間はめったにいないが、そうした人間にそれなりの能力があればいわば「リーダー」としてあつかわれ、システムの効率的な運用をデザインするのだ。簡単にいえば、ローカルな命令系統が実にしっかりしているので、すみからすみまで自分で考える必要がないのである。そして最小単位であるチームはそれよりも大きな階層よりも家族のような固い結束があり、チームで全体に平気で抵抗するのである。何十世紀もまえにババリア人とよばれていたころ小さなゲリラグループで神出鬼没、ローマ人と戦っていたドイツ人の末裔をそこに垣間見るような気さえする。
かくして、フランス人のなかにドイツ人がひとり入ると、「なんて非効率的なんだ」とドイツ人は思い、逆にドイツ人のなかにフランス人がひとりだけ紛れ込むと「なんて無責任なんだ(なぜならば分業があまりに確立しているから)」と途方にくれる。簡単すぎる文化考察だが、かくもフランス人は自分勝手なのだ。でも私はかれらが結構好きである。ひとりひとり、全部自分でやろうとする態度は、なかなかの見上げた根性、と思う。ひとりでやろうとがめつくから失敗することも多い。でもそれにそうして苦労しているから、どこか人間的なそれぞれの味がでるのである。さぞかしフランス社会って大変なんだろうな、と私はつくづく思う。なにしろ、おおかたの人間が自分勝手なのだから。でもそうしためんどうくささが、たぶん民主主義なのだろう。
今の日本の官僚がデザインしたいと考えているのは、たぶんフランスみたいな自分勝手だらけの社会ではないし、ドイツみたいなローカルな連携がものすごくしっかりした分散システムでもない。より完全な中央集権なのである。なぜこんなことになったのか、と私は考えたりする。それなりの理由があるのだろうな、と思う。ずいぶん多くの人がそれを求めているような気もするからだ。
いちばん最初に、教育基本法の改定に賛成している人々の頭のなかの解説をしたのだが、この図式はいわば一本やりのシステムだ。上意下達。たとえば加藤文太郎的なあり方が蔓延しているフランスのシステムを知らなければ、あるいはドイツ的な分散ネットワーク型システムでもうまくいく、ないしは、システムはアップグレード可能ないしウィンドウズとマックがあってどちらでも楽しく生きることは可能である(一部の人はこの例えに怒るかもしれないが)、などなど、といったさまざまなシステムの可能性に対する想像力は、賛成している人々の中で閉ざされているのかもしれない。すなわち、一本やり上意下達システムしかしらなければ、それを「システム」として相対化することができず、頭をすげかえることにしか考えがいたらない、と解釈することができる。以下、たとえ話。
きわめて良心的で保守的な人間がひとりいたとする。日々門前を掃き清め、隣人とは挨拶をかわし、礼儀も正しい。かくなる人間(良識の人、と名づけよう)がとある日の夕方近隣のコンビニの前を通りすがる。するとそこには、ズボンをずり下げた男子高校生数人と、短い丈のスカートの女子高生数人がしゃがみこんで奇矯な声を上げながらなにがおかしいのかへらへら笑いながら小突きあったり、ケータイを操作していたりする。良識の人は「ケータイを持ったサル」などと新書のタイトルを思い出しながら、まったく持って今の教育はどうなっているのだ、と思う。高校生ならばはやく家に帰って少しは勉強をしろ、などと頭の中で説教をし、近隣の風紀が乱れている、と感じおおいに不快な気分になる。しかし、良識の人は高校生たちに近づき「高校生の分際でなんだ、さっさと家に帰って勉強でもしろ」と口に出すことはない。最近の高校生は人を刺したりするらしいしな、とちらっと思ったのかもしれないし、私の責任ではない、あのまま怠惰に成長して悲惨な人生でもおくるがよい、と思うことで自分を納得させるのかもしれない。そこにいる人間に向かって、一人の人間としてなにかを説得しようとするにはリスクがある、という判断なのだ。あるいは単に面倒で時間の無駄であるということかもしれない。それだけではない。見知らぬ人間に話しかけることは今の日本ではきわめて異常なのであり、話しかけない、のが正常である。見知らぬのに「あなたがそうやっているのは私にとってこうした理由で不快である」と指摘するのは、さしでがましいことであり、はばかるべきこと、となる。良識の人にとっては特にそうだ。それは「介入」であって、よほどのことがない限り自分が我慢するのである。こうしたガマンが繰り返されれば「今の教育はなにか間違っている」という気分が醸成されることになる。”近所のガンコおやじ”になれぬ鬱積はかくして、日本の教育問題に格上げされるわけだ。
こうして、日本政府は隣人の「介入」不発を代行することになる。模式的に説明しよう。円周上に人がならんでいる。そのうちのある一人が、となりのふたりに迷惑な行為をしたとする。となりにいるのだから「迷惑です」とひとこといえばいいのだが、それがどうもできない。背景にはもちろん日本全国の郊外化、など特定の要因をさまざまにあげつらうことができるだろう。それはともかくも、そこで迷惑だと思っている人は、中心にある日本政府に代表される公官庁にその代行を願うわけだ。迷惑、の意志は半径の直線をまずつたって、官庁にたどりつく。そこから、跳ね返ってすこしずれた半径上の線をたどり、迷惑な人に「近隣に迷惑をかけないように」となるわけだ。かくして円周上の人々は互いにコミュニケートするのではなく、中心を経由してやりとりをすることになる。円周はしたがって、実線ではなく点線だ。私はこうしたコミュニケーションのありかたは自律した人間同士のコミュニケーションのありかたというよりも、ひどく他律的、すなわち中心点に依拠したコミュニケーションだとおもう。
しかしながら、こうした点線円周モデルが自然になってしまった社会では、一本やり上意下達システムがあたりまえのことなのである。教育もまたかくあるべし、というよりもそうでしかありえない、と錯覚される。だから、日教組か、日本政府か、というとても貧しい選択肢しか見えなくなってしまうのだ。いいかえれば、他律的なシステムの選択に汲々としている、ということになる。教育勅語にかわるようなお題目を欲しがっているのもまさにそれが理由なのである。「自律した人間を形成する」ことを大目標に掲げた現行の教育基本法の実効性を問うとするならば、まさにここにあるのだ*1

*1:この項のタイトルを書いた時点ではもうすこし別の内容なはずだったのだが・・・ま、いいか。なお、この文章はid:kmiura:20061109#p1及びid:kmiura:20061109#p4の続きのつもりです。