スリランカ人の意見。「じゃあ政治家達は、罰をうけるのか」。

エスプレッソを飲みに食堂に行ったら、そこで働いているスリランカ人にレジで、「おい、おまえは日本の派兵に賛成か?」、と真剣な顔で聴かれた。私は反対だ、と答えた。彼は私が買ったエスプレッソの値段をカードから引きおとしながら、「日本人の90パーセントは反対だっていうじゃないか。どうなっているんだ?」と彼は更に聞く。政治がおかしいんだ、と私は答えて、憲法自衛隊法は派兵を禁止しているので法律違反だ、と付け加えた。「じゃあ政治家達は、罰をうけるのか」、とスリランカ人はいう。私は、たぶんそんなことないだろうな、あとで法律を変えてしまうだろう、と答えようとして、思いとどまった。そう、罰を受けなきゃおかしい、と答えた。世界で結構大きなニュースなのである。たぶん世界中にいる日本人が私と同様に質問されている。