グーグル・カレンダー

部署のスケージュール公開などのためにグーグルカレンダーを試してみている。私はいままでヤフーのカレンダーを使ってきた。全般にいえばグーグルの勝ち、である。いろいろ利点はあるが、例えばタスクをあちらこちらに移動したり、長さを変えたりすることがマウスで簡単にできるのがよい。あるいは、ゲストの招待がラク。ただし問題や提言がいくつか。便利だけど、グーグルに登録、あるいはXMLないしiCalフォーマットのフィードを読み込むことのできるスケジューラーでないと見ることができないのは少々オタク度が高すぎる。普通に見ることができればなお良いのだけれど。普通、とはすなわち、カレンダーのスナップショットを通常のブラウザーでだれでも見ることができればいいのである。セミナーが何時にあります、なんてのを見るためにわざわざユーザー登録する人は奇特だと思う。
次の問題。これは問題ではなくアイデア。便利なのは、公開されているさまざまなカレンダーにリンクできることなのだけれど、いろいろな人が作っているカレンダーを自分用にカスタマイズするために、複数のカレンダーのクロスリファレンスができればよいなあ、と思う。
あと個人的に使っていて難点だと思うのが、一日のスケジュールを一目で見ることができない、という点。タイムテーブルの縦の長さが固定しているので私の場合は一日表示の状態で6時間分しか表示されず、スクロールする必要がある。分単位で仕事をスケジューリングするVIPならOKかもしらんが、仕事が数時間単位の私には不便。