黒グーグルの消費電力

先日の黒グーグルの紹介(id:kmiura:20070724#p2)に関して、コメント欄にてid:teruyaさんから、液晶モニターでは消費電力が逆に黒の場合に大きいのではないか、というリンクを教えていただいた。なるほどー、と思って、主催者のコメント欄を眺めたら議論になっていた。ざらっと眺めたのだが次のような流れでなかなかおもしろい。結局CRT(ブラウン管)だけカウントする、ということになり、LCD(液晶ディスプレイ)では大差がない、ということ。

仮説
グーグルの背景色を黒にしたら消費電力が少ないので、世界的な節約になる。

意見

  • 画面が黒のときに消費電力が小さいのはCRTではそうだが、LCDではそうではない。逆かもしれない。
    • なぜならば、LCDのバックライトは常にオンであり、画面を黒にするにはこの光をブロックする必要があるので、このために電力がかかる。
  • あたらしい方式のLCDは、”dynamic back lighting”方式なので、黒い背景のほうが消費電力が少ないだろう(Samsung 275T & 245Tなど)
  • LCDメーカーによってデフォルトは黒白両方ある。


測定

  • アップルの古い17インチLCDで測定した人によると、白い画面のほうが0.6ワット少ない。
  • Acer 24インチAL2423のLCDで普通のグーグルとブラックグーグルとを測定した人によると、黒い画面のほうが1ワット少ない (黒:63ワット 白:64ワット)。
  • CRTに関しては白:83ワット、黒:60ワット(19インチCRT)。19インチLCDでは消費電力変わらず。

結論

  • LCDに関しては色は関係ない。CRTのことだけ計算に入れる。