モニター調査

画反応速度:25msあればひとまずはOKなレベル。

最速描画反応速度の液晶モニタの比較テスト。

http://www.de.tomshardware.com/display/20031201/17-zoll-24.html

http://www.de.tomshardware.com/display/20020426/17-zoll-lcd-11.html
http://www.de.tomshardware.com/display/20020717/17-zoll-lcd-13.html

EIZOのL550は16ms。画質の比較はどこの雑誌見てもまだない。

描画速度は無視して、画質を中心に比べると、
http://www.pcwelt.de/tests/top10/top10list.php?id=28

富士通ジーメンス(P17-1)が一位。
EIZO(L567-K)、サムスン(Syncmaster、172V 、171B )が2位。
EIZO(L557)が3位。

ドイツには見当たらなかった19インチ液晶モニタ比較。イギリスの雑誌にはあった。

http://www.pcworld.com/reviews/article/0,aid,111117,00.asp

このレビューでは、デル(Dell UltraSharp 1901FP)が一番いい、ということになっているが、
よく読んでみると画質の評価よりも、周辺機能(スピーカーだの、USBだの、角度調節機能)が評価されている。
それで一位にするのかよ、と少々不満。画を評価してくれ。

画質的には、シャープ(LL-T19D1)とナナオ(Eizo Nanao FlexScan L767)が高得点。なものの、周辺機能でぼろくそな評価。
描画反応速度は最高速がシャープの20ms。あとはどのモニタも25ms。だけどこれは実測値ではなさそう。
ドイツみたいに雑誌側がちゃんと測定すればいいのになあ。

液晶のシャープ、っていうことなのかなあ。
うーん。だけどシャープはデザインが悪い。