2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡

3月以来、いろいろな方からお悔やみのメールをたくさんいただいているのですが、なんというかどうも返事がかけてません。どれも心のこもったものばかりなので、ひとつづつお返事をしようと思ってきたのだけれど、ぼけっとしているあいだにずいぶん時間がたっ…

男の育児参加

引用。 ええと…何が言いたいのかというと。 「男性の育児参加を!」 と言いながら、子供とか赤ちゃん関連の施設やサービスが、母性だだ漏れすぎて、男性が敬遠するのでは?と思う。 もちろん子供が喜ぶようなおもちゃとか、歌とかは必要ですが、あまりにもオ…

ムカシのネット

90年代半ばのネットってまだまだ好事家の対象であって、存在自体が無国籍的、なおかつアナーキーだった。その流れの中でたとえばDer Angriffとか宮崎学といった存在がでてきたわけで、詳しい説明を省くが*1語りのスタイルの属性としてはオウム的、サブカルそ…

1996年頃

院生のころネットに載せたおちゃらけ文章が出てきたんで掲載。 ロング・インタビュー - なぜ、三浦氏はシャツを燃したのか。 インタビューアー・冬木 - F:シャツを燃すのが趣味なわけ?M:いや、そーゆーわけじゃないんだけど。あのときはたまたま。というか…

沈黙と拒否

神経内科の友達の強力な勧めで大学病院のカウンセラーのところに時々いっている。あの有名なフロイトの長いすがあるわけではないのだが、川を見渡すことのできる気持ちのいい部屋で、すわり心地のいい椅子に座って一時間ほどおしゃべりをする。別れ、離別に…