2005-01-02から1日間の記事一覧

アチェ州・政治及び歴史的背景など

アチェは、独立派ゲリラとインドネシア国軍の和平交渉が破綻に終わった2003年5月から、軍事戒厳令、非常事態が布かれており、すでに多くの人権侵害の犠牲者や域内避難民が出ています。今回の地震により、その状況はさらに厳しくなっています。また、軍事作戦…

アチェ州・救援状況について。

社会基盤の破壊と燃料不足が救助活動にブレーキをかけている。三十一日までに、医薬品や食糧を積んだ米国や台湾、オーストラリアや韓国の輸送機が州都の空港に到着したが、空港で物資が滞留する状況が指摘されている。 産経新聞 - 1月1日4時58分 *1 死体を簡…

アチェ州・津波の被害について。

フランス通信(AFP)などによれば、州西岸の80%が破壊され、州都バンダアチェの半分は瓦礫(がれき)と化した。西アチェ県ムラボでは何千柱もの死体がなお放置されたままで、最大十二万人が死亡したとの情報もある。 米CNNテレビは英自然保護活動家…

 インド洋津波 インドネシア アチェ州

震源地近傍のスマトラ島北部のアチェ州の津波被害が悲惨なインド洋沿岸の地域の中でも特にひどいことになっている。津波の被害の甚大さもさることながら、この地域は政治的にも不安定な状況にあり、そのことが二次的な人命の損失に輪をかける可能性がある。…