2004-06-18から1日間の記事一覧

 少子化

この話は荒川区の「男女共同参画社会条例」をめぐってのことなのだが、以下いくつかリンク。女は家に帰れ、っていう少子化対策らしい。笑いそうになるけれど、本気なんだろうなあ。男女共同参画社会基本法から逸脱する荒川区条例案を認めない緊急集会 id:gyo…

小泉レイプ裁判なるものが話題になっていようだが、私は何十年も前の罪で政治家を弾劾するのには反対。レイプはそりゃ悪い。なによりも、親の権力でそれをもみ消したらしい痕跡は狡猾にして醜悪である。しかしながら今小泉が為していることを見よ。即ち多国…

作る人

先週だかにid:svnseedsとやりとりがあり、id:flapjackさんにもコメント等いただいていた「これは搾取か」という内容に関連することを浅田彰さんが「憂国呆談」最新号で触れている。この発言の方は、Winny開発者逮捕をめぐる内容ではあるが、私の印象では同じ…

混沌ベイビー#6(モミモミレコード)

息の長いソロ活動を続けるロックの岩窟王、”混沌ベイビー”の3年半ぶりの新譜を本人より贈呈。わざわざドイツまで送っていただき多謝。カバーのデザインはどんどん劣化しているのになにやらどんどん音はよくなっている、という印象。90年代前半に大学生だ…

研究所の夏祭り、オフィスの引越しでごたごた。オシロスコープと古いコンピューター、ケーブルがダラダラぶら下がった部屋からあっさりした塗りたての部屋へ。なんかなあ。最近書き物が多いとはいえ、少々寂しい。だだっ広い角机を作ってもらった。角に向か…