作る人

先週だかにid:svnseedsとやりとりがあり、id:flapjackさんにもコメント等いただいていた「これは搾取か」という内容に関連することを浅田彰さんが「憂国呆談」最新号で触れている。この発言の方は、Winny開発者逮捕をめぐる内容ではあるが、私の印象では同じ問題。

原理的・長期的に言えば、複製可能性を原理とするデジタル情報の時代に、著作権といったようなものに最後まで固執するのは無理だと思うよ。だから、情報を作り出した人がそれなりの対価を得られるシステムを別につくって、悪貨が良貨を駆逐しないようにさえできれば、あとは原則的に自由化するほかないし、それでいいんじゃない? 暗号やなんかでどれだけガードをかけたっていつかは解読されるんだから。


http://dw.diamond.ne.jp/yukoku_hodan/200406/index.html

で、それはどんなシステムなのか、ってことなんだよな。賞賛はありがたい。でも飯食えないと困るのだ。