少子化

この話は荒川区の「男女共同参画社会条例」をめぐってのことなのだが、以下いくつかリンク。女は家に帰れ、っていう少子化対策らしい。笑いそうになるけれど、本気なんだろうなあ。

男女共同参画社会基本法から逸脱する荒川区条例案を認めない緊急集会 id:gyodaikt
見よ! 東京都荒川区は、熱く燃えている! id:o-tsuka
火種にしないで解決する道筋は? id:hiroi

id:gyodaiktさんのところを読んでいて、合計特殊出生率の定義ってなにかな、と思って調べたら

合計特殊出生率=合計(母親の年齢別出生数/女性の年齢別人口)

なのだそうだ。相変わらず出生率は低下しつづけてついに1.29なのだそうである。日本社会をひとつの生き物と例えれば、それが自殺に向かっている、ともいうことができる。過激に聞こえるかもしれないけれどたぶんそのようなことだ。完全に消えるにはまだまだ時間がかかるけれど。中近東のテロよりもよっぽどこっちの方が日本社会にとっては危機だろう。傍から見たら自殺しかけてボロボロなのが明白なのに「悪人征伐!」と叫んでいるヘンな人、である。

というわけで少子化対策、とあいなるわけだが、反ジェンダーフリーのみならず、例の「心の教育」路線で興国=多子化(産めよ増やせよ)なんて路線まで加わり、なんとなく日本の政治家が思い描いている底の浅い国民教育思想がみえてきてしまうわけで、私はぞっとする。

思うに少子化は、日本社会がフマジメになることを真剣に推進することでしか解決しないと思う。フマジメ万歳については前にいろいろ書いた気がするけれど、近くまた書いてみようと思う。