2004-02-02から1日間の記事一覧

「鵺のようなファシズム」だろうか。 現在のイラクにおける自衛隊に対する過剰報道などを見ていると、むしろ政府の揚げ足を取ることばかりに集中していて、ちっとも自衛隊をサポートするという観点が見えてきません。そのあげくに、あたかも自衛隊員はイラク…

ラップトップの中のファイルを整理していたら、DIVXのファイルを発見。メル・ギブソン主演の「パトリオット」。2000年発表、アメリカの独立運動の話である。未見なので、最初の部分をみていたら、そのまま最後まで見てしまった。久しぶりにとても露骨な国威…

東大、金子さんの「生命とは何か」を読み始める。おそらく歴史に残る名著になる。といっても業界的な名著ということなんだけれど。タイトルはあのシュレジンガーの名著「What is Life?」を意識したタイトルである。そしてその50年後であることにふさわしく、…

T's Diaryより抜粋。 26日。政府は陸上自衛隊に本隊派遣命令を出した。ある時は「テロ」を「新しい戦争」とみなしているにもかかわらず、別の時には「テロ」は戦闘行為には当たらないので自衛隊員による反撃も戦闘行為ではないという、むちゃくちゃな答弁…