2003-11-11から1日間の記事一覧

イラク情勢10日ラムズフェルドが日韓メディア記者会見で自衛隊のイラク派遣について「いつでもどこでもあらゆる(敵の)攻撃を防ぐことは不可能だ。危険な仕事だと思う」と述べた。ついでに「日本は過去数年間、国際的な安全保障分野での軍事的活動を次第に…

田中宇さん更新。 http://tanakanews.com/d1111iraq.htmイラク侵略直前、パパブッシュが子ブッシュをよびつけて侵略を諌めた。その詳しい理由をいまの時局から説明。侵略前のフセイン政権下の諜報部では、「即興爆破装置」すなわちマックガイバーよろしく市…

米国における科学者の研究はますます不自由になっている。一緒によくコーヒーを飲んでいたギリシャ人の友達が9月からいなくなり、ハーバードで構造生物の研究をはじめたのだが、こっちの仕事を終えなくてはと先々週から大西洋を越えて舞い戻っている。一週間…

細胞膜中でマクロに計測される蛋白質の拡散係数とミクロに一分子レベルに測定される蛋白質の拡散係数は、同じ結果になるはずであるという10年程前の理論的予測は繰り返し裏切られてきた。その齟齬は蛋白質の平均的な挙動からは測定し得ないミクロに生じてい…