public staticなフィールド

このところ数年ぶりにコーディングに耽溺。箱庭療法みたいな安らぎ。
グローバル変数的な変数を使ってはいけません、ってオブジェクト指向作法がある。私もなるべく使わないようにはしている。コーディングはもはや社会的行為であるからして、どこで設定・変更されたのかわからないpublic staticな変数はなるべく使うな、空気よめ、ひいては再利用を考慮して行われるオブジェクト指向コーディングにおいてすべてはカプセル化させるべし、ということで存在する作法なのだけど、統合開発環境が豪速で進化して、変数がどこでどうなっているかがすぐにわかるようになった現代、こうしたコーディングへの他者への配慮(過去の自分自身がもっとも困る他者であるが)は意味あるのだろーか。環境の発達でリーチが長くなり、変数のスコープは簡単に検証できるようになったのである。なお、これはものすごく議論になっているトピックで、グーグルするといろいろでてきて楽しい話題である。