だるま

久々に天気のよい夕方なので街の広場でビール。
フランス女史が手で輪を作りながらいう。
「あのさ、こんな形してるマトリョーシカみたいな人形、日本にあるでしょ」
うーむ、なんだろう。
「願い事して目を描くやつ」
だるまじゃない
「それそれ。で、願い事したのよ。片目だけ黒くして。そうしたら願い事がかなっちゃってびっくりした」
願い事ってなんだったの。
「ヒミツ。でもね、願い事がかなったらもう一方の片目も黒くするんでしょ」
するね。しないとばちあたるかも。
「そのあとで、買ってきたお寺にいって燃さなきゃいけないっていうんだけど」
へーそうなんだ。そりゃしらなかった。
「どこで買ったかわからないから、今度日本にいったときには、どこでもいいからお寺に行って燃すつもり」

というわけで、トウキョウのどこかのお寺で達磨を燃しているフランス人風の女性がいたらきっと彼女だ。