30の誕生日

30歳を迎えた同僚のためにTシャツを作った。15人ほどの仲間で”30代とはなにか”というお題で一言かいてもらって(ほとんど全員30代だから)、そのテキストをならべて30という数字の周りに流し込むというアイデア。インド人の理論系のポスドクに、こんなかんじでやれるかなあ、と頼んだところ、やるやる、と大いにやる気になった。テキストを集めるところまではやってくれたのだが、印刷がすでに終わっているはずの誕生日当日夜8時に「できなかった」と泣きそうになってやってきた。テキストの流し込みぐらいしっているだろうと思っていたら、なんかマニュアルでやろうとしているみたいで、ちょっと仰天。急遽手伝ってやったのだが、Tシャツ屋しまってしまっているので「完成予想図」をつくり誕生日の人に渡したのだった。そして翌日インド人ポスドクはTシャツ屋に走り、晴れて完成させたのである。ちなみに私のメッセージは「20代はむちゃくちゃだが、30代はもっとむちゃくちゃ、心せよ」なる一文。