2008-02-19から1日間の記事一覧

追記

noharraさんとmorimori_68さんのトラバやブックマークコメントを見て追記。上の白井さんの天皇に関する発言はその少し前に中島さんの発言があり、”橋川文三は「右翼の思想は一般意思は存在しない。主権者は天皇。天皇の自然意思だけ」。三島由紀夫は「日本の…

 ルソーの一般意思と場

昨夜ししゃも、糠漬け、長ネギ味噌汁、納豆などの晩飯を用意し、ぼそぼそと食べながら「思想地図」フォーラムの録音を1時間半ほど聞いていたのだけど(実にジャパンな気分になった)、ルソーの一般意思を巡って少々議論になっていた。この点、ながら聞きで思…

30の誕生日

log

30歳を迎えた同僚のためにTシャツを作った。15人ほどの仲間で”30代とはなにか”というお題で一言かいてもらって(ほとんど全員30代だから)、そのテキストをならべて30という数字の周りに流し込むというアイデア。インド人の理論系のポスドクに、こんなかんじ…

親子活躍

GFP(緑色蛍光タンパク質)の発見者といえば、下村脩さんである。遺伝子導入によって特定タンパク質をGFPでラベルし、生きた細胞で発現、タンパク質の挙動を計測する技術は1990年代後半移行の生物学を決定的に変えてしまった。このことでどれだけあたらしい…