mixi関連

というよりも、ウェブコミュニティの開放性と閉鎖性について、ということかな。sujakuさんがこのことを取り上げています(id:sujaku:20050108)。これもまたヤキニクミーティングの一トピックでした。私はなにを目的に書いているのか、ということを再考させられる話。実は最初にこのテーマで”ミクシーは閉じている”てなことを言いはじめたのはid:svnseedsと私でした。sujakuさんのエントリーを読んで、自分は表現の受け手を探している、ということなのだろうか、とか、誰もコメントを書かなくても私は書くだろうか、いや、自慰じゃねえか、と指弾されても書くかもしれない、でも結局私は手紙型人間、などなど紆余曲折中。