地元の書店や紀伊国屋だのブックファースト(すごくよい本屋だということに気がついた)でいろいろな本や雑誌を眺めていると、あー、これがあの人の書いていた本かあ、とか、ウェブには掲載されない評論・対談などが次から次へと眼に入ってきて、なるほどなあ、とA地点とK地点が突然結びつくような、めまいを起こしそうな気分になるのだった。日本に住んでウェブで書いている人たちは、こうした刺激の総体の中からアウトプットしている…その一方で自分はなんか、すごく偏って勝手なことを考えているのだなあ、などと思うことしきり。
本屋だけではない。ガソリンスタンドでセルフサービスのところがどんどん増えている様子でさえ、すでに私は実に偏った、1996年以来あまり変化のない日本観をもち続けているのかもしれない、と思ったりする。
というわけで、11日中にドイツに戻ります。さっき午前2時ごろ荷物を送りに郵便局へ。本局は24時間営業、ということを初めて知る。いろいろと気になっていて書きたいことがあるのだけれど、しばし書いている時間がないなあ。そんなわけで、気になっているところを結論もないままリスト。走り書き。