お茶くみ

id:harukasaoさんのココを読んでいて、はたと思ったのだが、例えば私は断然女性にお茶をいれてもらうほうが、男に入れてもらうよりだんぜんウレシイ。これは女がいれるべき、という話ではなくて、私はそのほうがウレシイ、ということにつきる。女の人はどうなのかな。男の人に入れてもらうほうがいいのだろうか...などと考えているうちに、よくよく考えると、お茶を入れる人間によるなあ、とも思い始めた。仙人みたいな人がお茶入れてくれるんだったらオヤジでもいいなあ、とか、怖い女の人にいれてもらってもなあ、とか。
これはまた常識的ではないのかもしれないが、私はどうも女の人にお酌をしてもらうのが、あまり好きではない。「やっぱり女性にお酌してもらったほうが」的な状況が日本で多々あって、近傍の女性がなんかまわりに急かされたりしてお酒をついでくれたりするんだけど、別にうれしくないんだよなあ。