2007-01-30から1日間の記事一覧

科学者・技術者連盟

id:sivadさんがもっともな指摘をしている(id:sivad:20070129#p1)。日本には科学者・技術者を代表してロビーイングする団体がない、という点。sivadさんの提言は「理系人の地位向上」にフォーカスしているのだが、そうしたロビーイングをする団体がないのは、…

ヒントになりそう。

内田樹さんが赤木智弘さんの「『丸山眞男』をひっぱたきたい」を引用してつづけて次のように言っている。 ここでは「戦争」という強い言葉が使われているが、これを「いじめ」と置き換えても意味は変わらない。「自分は被害者である」という前提から出発する…

 除菌できたかな。

ようやくヘリコバクター・ピロリ除菌のための抗生物質パッケージを飲み終えた。薬の量が多いので不調になるかなと覚悟していたのだが、この一週間外出ひかえていたせいか、腹の消化の調子が低下した以外は影響がすくなかった。このあと二週間プロトンポンプ…

 外界の創造

『ニュース報道の言語論 「実名」と「匿名」』 (Seuさん)の記事は私が先日書いた『匿名について』と重なっている部分がいろいろある。私と少々違うのは次の点。 それに対し、全くもって印象論でしかないのだが、「2ちゃんねる」に集う人びとには、シニカル…

先日買った特大のごぼうできんぴらを作ったのだが、思ったよりも少ない出来上がりでちょっと残念。