2005-12-01から1日間の記事一覧

社会不安と右傾化

上記ワイマール時代に関する指摘と、fenestraeさんの”思えば遠くへきたものだ”には、どこか通底する部分がある。ひとことでいえば社会不安、なのだが、これはドイツも同じステップを踏んでいるように私には感じる。たとえば美濃口坦さんの”燃える自動車”の最…

ワイマール・ホモソーシャル・ワンゲル

"ワイマル共和国時代のドイツでナチスを支持した青年層と、昨今の日本で嫌韓に欲情する青年層の、相似点と相違点" id:gaikichi:20051202#p3 ワイマル時代、ナチス運動の「気分」を支えた一面は、男同士でパーティを組んで山野をめぐるワンダーフォーゲル運動…

An Introduction to Park a Car

log

家の周りの路上駐車状況があまりに混んでいる。特に夜半、24時をすぎると駐車スペースを発見することがほぼ不可能になる。早く家に帰りたいのに、15分以上ぐるぐると目を皿のようにしながら探し回っていれば、時間のムダと燃料のムダに怒りと苛立ちで頭が爆…

今気が付いたけれど、財布バトンで「過去一ヶ月にトラバ・コメントをいただいた方」に次のバトンを渡したのですが、結構なリスト漏れがあるみたいです。実に恥ずかしながら、の見落としで、意識しての所作ではありません。のちほど追加しますのでよろしくオ…