自民党が大勝だったそうである。

これから20年で原発段階的に廃止だと50%くらいの確率で次の事故が起こる。
この事故の確率の見積もりは私が適当に書いているわけではなくて、国家戦略室の発電コスト推定が前提にしている。

http://jun-makino.sakura.ne.jp/articles/811/note022.html

確率は50%である。サイコロを投げるようなことを再び日本の人々は選択した。福島で難民が大量発生して放置されているが、同じことがまた半分の確率で起きるわけだ。最悪の原発事故に懲りていない人々がほとんどらしいが、これを読んでいる方々は、少なくとも次の事故に備え、もっとも近くにある原発への距離ぐらいは知っておくべきだろう。

    • -

秋葉原で自民党支持者が暴走!君が代熱唱し「朝鮮人を海外に追放しろー!帝国憲法、万歳!インフレ起こせー!」

…というわけでなんとなく清沢洌の暗黒日記を注文した。ちくま学芸文庫の古本三冊。紹介は例のごとく松岡さんとか。日記より氏の抜粋。

◇(正宗白鳥氏は)日本国民は戦争の前途にたいして不安を持っていないと話していた。そうだろうと思う。暗愚なるこの国民は、一種のフェータリズムを有しているのだ。
◇不思議なのは「空気」であり「勢い」である。米国にもこうした「勢」があるが、日本のものは特に統一的である。この勢が危険である。あらゆる誤謬がこのために侵される。
◇いわゆる日本主義の欠点は、国内の愛国者を動員しえぬことである。思想の相違を以て、愛国の士をも排斥することである。
◇モラールの問題だ。日本は全く行詰まったのだ。

なお、フェータリズムとは運命論のことである。

暗黒日記〈1〉 (ちくま学芸文庫)

暗黒日記〈1〉 (ちくま学芸文庫)

    • -

大阪の瓦礫受け入れ問題で活躍していたモジモジ氏(id:mojimoji)が二ヶ月前にJRの営業を妨害した、とのことで拘置所に拘束されている。個別の問題であるが、より大きな文脈の一部であるような気が強くしている。署名したりカンパしたりしている。まだご存知でないかたは次のリンクを参照されたい。

下地さん声明文
http://blog.goo.ne.jp/garekitaiho1113/e/79c68fd4e86da4ec02b2e01a5188052b

放射能拡散に反対する市民を支援する会
http://keepcivicactivity.jimdo.com/

目下の支援は下地さんのゼミ生を中心に行われているとのことである。英文の署名サイトをフェイスブックにリンクしたところ、例のカルヴィーノ関係のイタリア人の友達が署名してくれた。