Google Apps Scripting

Googleが提供するサービスは実に便利で、最近はスクリプトまで書ける。しかもサーバーサイドで実行。眺めてみたら簡単なので、ちょうど整理したくなっていたGoogle Spredsheetに入っているメールアドレスのリストを自動的にグループ分けしながらグーグルコンタクトに入れる、という短いスクリプトを書いた。便利じゃ便利じゃ、とか思って何度かやっていたら、とつぜんうまくいかなくなってエラーメッセージが"service invoked too many times #23"。実行しすぎ、との警告。どうやら一日に実行できる回数に制限があるらしい。スプレッドシートからメールを送っている人とかはかなり文句を言っている。 

ハッキング対策なのだろうけど、これは実用上たいへん困る。たとえば計算。ローカルで実行しているプログラムがそのコンピュータで動かなくなったら、別のラップトップでも持ち出して同じプログラムを立ち上げて途中結果のファイルだけ読み込んで計算を続ける、という手段がある。しかし、上記の場合なにしろサーバーサイド、どのコンピュータで実行しても実行回数は加算されるだけで、明日になるまで計算は再開できない。