ロイヤルズ

適応障害」と診断されて、「お心の病」のために5年間も静養中の雅子妃だが、相当に勝手放題の私生活を謳歌している。宮中行事を病気を理由にサボりながら乗馬を楽しんだり、ミシュランの星が発表されたら目の色を変えて銀座ロオジエに馳せ参じたり、参内をサボって小和田家で豪勢な年末パーティに及んだり、数え上げればキリがない。2004年には、軽井沢の小和田家の別荘で勝手に静養して、長野県警が300人の警備員を出し、周辺の住人に大迷惑をかけるという事態もあった。
http://critic5.exblog.jp/9329916/

古今東西お姫様というのは本来そのようなものであって、不思議でもなんでもない。それを「病気」などと思い込むほうが不自然である。批判するならばロイヤルという存在を批判せよ。
もしかして。お姫様ってもはや宮崎駿的であることがみなさまのデフォルトなのだろーか。というか逆に

雅子妃側を一方的に擁護して両陛下を批判しているのは右翼と新自由主義者である。右翼が両陛下を攻撃するのには理由があり、安倍晋三や「つくる会」のような右翼からすれば、現在の両陛下の立場は左に寄り過ぎているからだ。

美智子さんはナウシカなのである。