IT生物学

来週フィンランドである某国際ミーティングに呼ばれて1時間話すことになっているのだが、そろそろパワーポイント作ろうかと思ってプログラムながめてちょっとびっくり。私が話す午後以外は生物学の話がほとんどないのである。前後のタイトルのリストを眺める限り、「インド・ヨーロッパ間のビジネスモデル、オフショアとニアショア」とか「知へのチャレンジ」だとか、「ソフトウェア開発における競争の利点」、「サービスベースのソフトウェアビジネス」だのなんだの。いわゆるIT。ネットジャーナルとかによくある感じ。えー。私のトピックはぜーんぜん違うのである。呼ばれたんだから勝手に喋らせてもらおうとは思っているが、ITやっている人達って、生物学のどんなことを聞きたいのかな。どうやってビジネスにするか、ということなのだろうけど。