London 2

ロンドンの地下鉄にはフリーペーパーの「メトロ」だの「ザ・ロンドンペーパー」だのといった無料の新聞があちらこちらに置かれていて適当に手にとって眺めるというのが常態化しているのだが、さっき拾った新聞「メトロ」にはなつかしのお顔が。昨夜テレビ番組で村上春樹が特集されたのだそうでそのレビュー。本人はインタビュー嫌いのため登場せず、メールでのインタビューが朗読されたそうです。世界のムラカミ。

呼ばれて参加した学会なのだが、企業の人が80パーセント近くでなんか肩身が狭い。また商売のネタにされるのかー、となんかあまりいい気持ちでもない。知り合いもあまりいないので、ロンドンに住んでいる友達、デンマーク人とオーストリア人のカップル、エスベンとアナと飯食ったり飲んだり。結局年に一回は会っている。昨年はやっぱりロンドン、その前の年は東京だった。昨夜はピカデリーサーカス近くのてんてん亭なる和食屋につれていってもらった。
http://blog.goo.ne.jp/reviewing/e/955f8aca7e605fa2b64a76d2f31ac9ef
安いし味も悪くないのでよかったんだけど、10時にはオーダーストップだ、といわれてせかされたのがちょっと困った。客が帰るまで絶対に追い出さないことを誇りにする大阪の居酒屋文化が懐かしくなる。その後はソーホージャパンなる場所に赴いた。てきぱきとした給仕になんかすごくニッポン、と思った。
http://www.sohojapan.co.uk/index.html
地下鉄がなくなり、ホテルに帰れなくなってそのままカップルの家にタクシー、緊急ビバーグ。今朝バス停で時刻表を眺めていたら24時間走っているのでかえれなくもなかったなあ、と思った。とはいえいつもながらのなんとも力の抜けたカップル、居心地がよい。朝飯もたべさせてもらって、出勤。来年にはミュンヘンに引っ越すのだそうだ。また近場になる。今晩は中華料理屋につれていってくれるのだそうだ。