East London

ロンドンの東側の地区に来るのは初めてかもしれない。ホテルの予約が遅すぎたせいでどこも開いていなくてなぜだかロンドン大学のクイーンズ・マリー・カレッジ、マイルエンド校の学生寮に泊まっている。大学だけにネット接続環境がとてもいい。ロンドンシティ空港*1から電車に乗ってLimehouseという駅で降りてそこからふらふら15分ほど歩いてきた。インド人の地区らしく、白人をほとんどみかけない。最近ティーンエイジャーがナイフ人を刺すというイギリスの報道をよくみかけるけど、ドアを開け放って子供が出入りして遊んでいたりして、治安が悪いような雰囲気はない。荷物を置いた後、腹が減ったなあ、と大学から出るとすぐのところに和食屋さんをみつけたので迷わず入って刺身定食。中国系イギリス人の姉御的な人物が経営する和食屋で、飯を食っているうちにいろいろと1時間ほどおしゃべり。そもそもは服のデザイナーだったそうで、単に和食にはまってしまってレストランを始めた、のだとか。味のほうはまあまあ。飯がうまく炊けていなかったのが最大の難点か。とはいえドイツの中国系の和食屋に比べたら抜群によくできていた。日本人の留学生がウェイトレスとして一人働いていて、会社を辞めて語学留学、一年半たったそうである。学費が高いので毎日アルバイトです、とニコニコしていたけど、大変なんだろうな。彼女によると、今は夏休みだが普段の学期中は学生で満員、山盛りの丼ものをかきこんでいるそうである。日本の大学ちかくによくある定食屋のごとし。

*1:前に書いたようにパリ経由での電車も検討したんだけど、TGVユーロスターでなんと飛行機の3倍のお値段。質実剛健なる秘書のドイツ人おばちゃんにこんなに高いのはダメ、と問答無用で却下された。残念。