移動続

先々週のイタリアに引き続き目下スイス。すばらしくきれいなホテルに滞在しているのだけど、やっぱりごちゃごちゃしたイタリアのほうがいいなあ。ナポリのゴミ問題なんてなんのその。犯罪が適当にミックスしているほうが人間らしい。

上の写真は先々週のリミニの海岸。リミニというと、日本で言えば熱海みたいな観光地。そのリミニの友達の実家に呼ばれて散々飯を食った。実家がレストランなので、のめやうたえや、ということで大変なことになった。写真に掲載したのはそのオヤジさんのビーチ。これで寝転がるだけでカネを徴収する。日本だったら海はみんなのもの、みたいなかんじだけど、こちらでは完全に私有。ひでえよなあ。と思いつつその余禄で飲んだわけだけど、しっかり金は「原価だけ」とかで徴収された。さすがイタリア。
滞在中ボローニャ名物である「牧師の窒息」なるパスタをやたらと食べた。あまりしられていないパスタだけど、これは実にうまい。