孤立

騙され続ける人々〜地獄への道は善意で舗装されている
http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20080510/1210407978

ー"善意"の究極がアメリカの姿だと思うのだが(イラク侵略を含めて)、それを湯浅さんと混同しているのは間違っている。
ー日本の院生の人たちに最近聴いた話では、海外に行くとコネがなくなるので日本で職が得られなくなる故、ポスドクで海外に行くのはあかん、のだそうだ。これはかなりやばい。流動性を喚起するはずだったのが(2001年ぐらいの状況で個人的に話した文部官僚が、これは賭けですが、といっていた。私はアカデミズムだけでなく社会が流動化しないと意味ないですね、と言った)、失敗に終わっている。社会全部が流動化するはずが、萎縮している。