日本雑事

外人同士コミュニティ
日本滞在で修行中のドイツ人の空手青年(メルセデス・ベンツの工場労働者である)と新宿東口交番前で待ち合わせた。遅れていったら連れがいて、アメリカ人の女の子。連れと思ったけど、実は単に来たばかりで右も左もわからないものだから、いかにもガイジンな空手青年をつかまえていろいろ聞いていたということらしい。午前中に成田についた、ということで、新宿の雑踏に仰天しながら興奮していた。こんな感じで東京のガイジン・コミュニティはできていくのかなあ、と思った。
飲み会
今回オープン飲み会をやる気力と時間はなかったのだが、svnseedsとnogu(元おやっさん)とは吉祥寺で飲んだ。次の日授業することになっていたので、早目に帰るつもりだったのに朝5時。つーか、二人とも周到に翌日を有給の休みにしているという・・・ 次の日大学でまっすぐあるくのが大変でした。
一軒目 浜やん 八丈島料理のお店。ごたごたとした安心できる内装のせいか船底で飲んでいるような気分で、酔えば眼も回ってますます船底。
二軒目 のろ 中央線カルチャーの参謀本部。某議論中一瞬激怒してしまいました。申し訳ない。
三軒目 真希そば しらふでいったことのない朝まで営業の蕎麦屋
Tom Waits バー
新宿三丁目トム・ウェイツをフル・フィーチャーしたバーを発見したのだが、どのあたりだったか覚えていない。音楽はよいは居心地はよいは、なので次回再訪の予定。(追記 これだ。